塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「北九州市」家の基礎部分の塗装について    北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.07.13 (Tue) 更新

北九州市 ★八幡西区 ★八幡東区 ★若松区 ★遠賀郡 ★中間市の皆様こんにちは。

外壁塗装専門館 田中です。

今日は、お家の基礎部分の塗装についてご紹介します。

 

地面と建物のつなぎ目になる土台のことを基礎(幅木)と言います。

お家を支える土台で重要な箇所になります。

基礎が丈夫でないと少しずつお家が傾いて、建てつけが悪くなってしまったり、台風や地震などでお家が崩れやすくなってしまいます。

一般的な住宅の重さは約100トンと言われており、その重さを常に基礎が支えています。

(基礎部分)

ビジュアル検索クエリイメージ

基礎に塗装をすることによって、塗膜と呼ばれる塗料を塗るとできる保護膜ができ、基礎を守ることが出来ます。

しかし、塗膜は雨水や紫外線が何年も当たり続けたり、付着した汚れをそのまま置いておくと徐々に劣化が進行してしまいます。

基礎は地面との距離は近いので、雨が降りますと地面で跳ね返った雨水が当たりやすく、地面から舞った土ぼこりも付きやすいですので汚れやすい部分でもあります。

雨水が当たりやすいということで、湿気も多くなりますので、コケやカビが発生する原因にもなります。

ビジュアル検索クエリイメージ

基礎部分は塗装が劣化しやすい環境です。基礎は地面から水分を吸い上げますので、塗装をしてもすぐ剥がれてしまったり、ひび割れや汚れなどが発生する可能性が高いです。

基礎部分は湿気を逃がす役割がありますので、透湿性のない塗料を塗ると剥がれや膨れの原因になってしまいます。

そのため、塗装する際は湿気を吐き出しやすい基礎専用塗料を使用します。

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の基礎のひび割れの画像

 

わかない事、不明な点等ございましたらお気軽にご相談下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装(しんきとそう)

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールやHPでのご予約の

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装専門館 北九州八幡西ショールームは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上!!

福岡県北九州市の地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。