塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】外壁のツヤあり、ツヤなしメリットデメリット!! 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.07.13 (Tue) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

本日は外壁のツヤあり、ツヤ無しどちらがいいのかメリットデメリットのお話していきます!

 

外壁塗装工事をする際の塗料は、「ツヤ無し」「3分ツヤ」「5分ツヤ」「7分ツヤ」「ツヤあり」

5段階から選択することができますが、みなさまご存知ですか??

ツヤあり・ツヤ無しは好みによって選ばれる傾向にありますが、見た目はもちろん機能面においても違いがあるのです。

 

 

ツヤありとツヤ無しのメリット・デメリット

ツヤありの場合

【メリット】

・耐候性・耐久性に優れている

・汚れが付着しにくい

・ツヤツヤとした光沢感がある

・新築のようなピカピカとした仕上がりになる

【デメリット】

・経年劣化により、ツヤが消えてしまう

・ツヤが出過ぎると少し印象が悪くなる

・周囲との調和が取れず、主張が強く出てしまう

 

ツヤ無しの場合

【メリット】

・元々ツヤが無い事から、経年劣化しても美観にあまり変化はない

・上品で落ち着いた仕上がりになる

・和風建築に適している

・塗り直しても自然な仕上がりになる

【デメリット】

・耐候性が弱く、汚れが付きやすい上落ちにくい

・ツヤありと比べると劣化が早い

・若干仕上がりが地味になる

 

以上がツヤあり・無しのメリットとデメリットになります。

 

ツヤあり・無しの注意点!

 

ツヤありを選択したからと言って、永遠にツヤが継続するわけではありません…。

ツヤの寿命は約3年と言われています。

寿命を過ぎてしまうとツヤ無し塗料を使用した場合と同様の状態になりますので、ご注意ください。

月日が経過していくとツヤは無くなりますので、耐久性を重視でご検討されている方には、

ツヤあり塗料をおススメいたします!!


ご参考までに、ツヤあり・ツヤ無しのサンプル写真を掲載します。

 

 

ここまでお読みいただき、ツヤのアリ・無しについてご理解いただけましたか??

外壁塗装工事を行う前には、必ずお色の打合せをさせていただきます。

外壁塗装専門館では、A4版程度の板に色が塗ってある「板見本」がございます。

またサイディングボードに、ツヤ無し・3分ツヤ・5分ツヤ・7分ツヤ・ツヤありで塗装した外壁サンプルも展示してあります。

見本を見る際は、屋外の太陽光の下で見る方が、実物に近い雰囲気で見ることができますので

是非この機会にご体験いただき、納得のいく外壁塗装工事にしましょう!

皆様のご来店心よりお待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。