塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】苔が生える原因! 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.07.12 (Mon) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

本日は苔が生える理由についてお話ししていこうと思います!!

 

 

コケの発生原因は?

葛飾区 外壁塗装

今までは住宅の外観が気にならなかったけど、ふと気が付いた時

壁の一部が黒くなっていたり、緑色になっていた、なんて経験はございませんか?

また、街中を歩いていてそんな建物を見た事はありませんか?

コケは一度発生すると繫殖を繰り返しますので、どんどん規模が拡大され

ただの水洗いだけでは、なかなか落ちません。

ですが、そもそもコケは何で住宅の外壁に発生するのか、コケの発生原因をご説明していきましょう!

 

コケは湿気が好物

まずは、コケが発生している住宅をイメージしてみてください。

築年数の経った住宅り新築だと、築年数の経過した住宅の方が、コケが生じているイメージが湧きませんか?

新築にコケが生じている所はあまり見ないと思います。

住宅は築年数が経過すると、外壁塗膜が劣化し防水性が低下します。

防水性が低下するという事は、雨水が外壁材に染みやすくなりますので、外壁材は湿気が多くなります。

コケは湿気を好み、反対に乾燥している所では簡単に繫殖する事ができません。

そのため、築年数が経って防水性が低下している住宅は、常に湿った環境を作り出し、

コケが繫殖するには、好条件なのです。

また、数ある外壁材の中でも、モルタルは水分を吸収しやすく

防水性が低いため、他の外壁材と比較するとコケが発生しやすいです。

 

コケの繫殖方法は?

コケやカビは胞子を飛ばし繫殖を繰り返しています。

そして、繫殖をする場所は問わず、どんな所でも根を張る事ができてしまいます。

コケと言えば、水際や水中の石や岩に生じているイメージが強いように、

根を生やす場所が、硬い・柔らかいというのは全く関係がありません。

そのため、外壁がコンクリートであっても、構わず繫殖できるのです。

また、コケの胞子が飛んだ所の環境が、湿度の高い場所であると

コケとしてはこれ以上の好条件はありませんので、爆発的に繫殖を繰り返します。

 

室外・室内の温度差も関係している

外は寒く、室内が温かいと結露ができやすい状態です。

そして、外壁面に結露が現れると湿度が高まりますので、

コケの発生しやすい環境が整ってしまいます。

 

外壁のパターン(模様)によってはコケが生じやすい

葛飾区 外壁塗装

外壁の模様やデザインがザラザラとしていると、おうとつ面に水が溜まり

コケが生じやすく、繫殖しやすい環境となります。

反対に、ツルツルと平滑なデザインであれば、水分が溜まりにくいため、

コケも発生・繫殖がしにくい環境となります。

 

コケが発生しやすい環境とは?

コケが発生・繫殖しやすい環境には、以下のような特徴があります。

外壁塗装の塗膜に劣化が表れている

・陽当りが悪い

・風通りが悪い

・近くに樹木や緑が豊富な場所がある

・近くに川や池・田んぼなどがある

・ザラザラとおうとつのある外壁材

・湿度が高い

・近くの住宅でコケが発生している

外壁の塗装が劣化している

このように、コケの発生・繫殖には様々な特徴があり、

皆さんの目に見えないだけで、コケは確実に胞子を飛ばしています。

いつどこで飛んでいるかは分かりませんが、この様な環境を整えない事も大切です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。