塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】屋根塗装の流れ10ステップ 前半 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.05.27 (Thu) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

本日は前回に引き続き、屋根塗装工事を行う際に気になる屋根塗装の流れ 前半をお話ししていこうと思います!!

 

1、高圧洗浄

洗浄機を利用し、こびりついた苔や藻、汚れカビなどを高圧の水で洗い流していきます。

高圧洗浄機が使用できない場合は手作業で落としていきます。

※屋根の勾配が大きい場合は、屋根足場を事前に設置する場合もあります。

2、鉄部下地調整

棟板金やケラバ板金などの鉄部のサビを落としたり、密着性を高め塗装が剝がれにくくするために、

研磨を行います。ついつい飛ばされがちな工程ですが、この作業が耐久性に大きく影響を及ぼします。

 

3、鉄部錆止め塗装

屋根全体を塗る前に、鉄部のみにさび止め塗装をしておきます。

 

4、下処理

後から塗装がはがれないように、シーラーという塗装を下塗りします。

これは接着剤の効果を持ち、密着度を高める効果があります。

この工程で手抜きをすると、塗料が長持ちせず、劣化が早くなります。

5、屋根下塗り

シーラーが乾いたら、塗膜に厚みを持たせるため、中塗りを行います。

鉄部も屋根塗装と同ランク以上の高品質塗料で塗装することが原則です。

 

いかがだったでしょうか??このように工事を行います!!

ご不明な点がございましたらご連絡ください。

皆様のご来店、ご連絡お待ちしております。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。