塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】外壁塗装の流れ10ステップ 後半 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.05.25 (Tue) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

本日は外壁塗装工事を行う際に気になる外壁塗装の流れ 後半をお話ししていこうと思います!!

 

 

6、下塗り

シーラー(プライマー)などの材料で下塗りを行うことで、中塗り塗料との密着度を高めます。

この工程で手抜きをすると、塗料が長持ちせず、劣化が早くなります。

7、中塗り

塗膜に厚みをもたせるために中塗りを行います。

汚れや、カビが気になる外壁には、高品質塗料で再発を防ぐなど、家の傷みの状況に応じた塗装を施していきます。

木部と鉄部は外壁と同ランク以上の高品質塗料で塗装することが原則です。

8、上塗り

外壁は3回塗り3層仕上げが一般的ですが、上塗りが3層目が仕上げです。

陽のあたる外壁面と陰になる外壁面で痛みも変わってきますので、塗る回数も変わることがありますが、基本は3回塗りで仕上げます。

上塗りは、見栄えに直接関わる大切な工程です。

9、完工チェック

細かい塗料の吹き残しや塗り残し、ムラの確認作業を行います。

足場を解体してからではやり直しは不可能となってしまうため、足場解体前にしっかりとしたチェックを行います。

10、足場解体・清掃

塗り残しや、塗りムラのチェックを最後に行った後には、シートを取り外し、足場の解体を行います。

そして最後に建物周辺や敷地内外の掃除を行い、工事の完了となります。

 

いかがだったでしょうか??このように工事を行います!!

次回は、屋根塗装工事のながれをご紹介します!

お楽しみに😋

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。