塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装を失敗しない為に!!   北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2022.01.09 (Sun) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

外壁塗装を失敗しない為に!!!

ソース画像を表示

 

 

一生のうち、外壁塗装を何回か経験されると思います。

しかし、頻繁にするものではないですよね。

お金がかかるお家の大事な節目に、満足な工事をして頂くために、お役に立てる情報を、お伝えできれば嬉しいです!!

 

外壁塗装を失敗してしまう原因

 

失敗してしまう原因をいくつか見ていきましょう!!

相見積もりをとって比較していない

ソース画像を表示

複数社の話を聞くことで、それぞれの強みを知ることができます。

また、値段だけを見てしまうと失敗の原因になるかもしれません。

お忙しいかたは、とても面倒だと思ってしまいますよね。その気持ちとても分かります。

お家の大切な節目の大切なお金を使うのですから、ここは、しっかり工事内容の話を聞くことが失敗しない秘訣です!!

値段が安いだけで契約し、結果すぐに剥がれてきたりしてしまうと本末転倒ですもんね。

工事内容をしっかりと理解できていない。

ソース画像を表示

お家の劣化状況によっても作業工程や、塗料の種類も変わってきます。

塗料の種類もたくさんあり、断熱効果、防音効果のあるものもあります。

紫外線に強いものであったり、コケがつきにくいものなどたくさんあります。

もちろん、お値段も違います。それに伴い耐久年数も変わってくるのです。

お客様のご希望もそれぞれだと思います。

ずっと代々住まれているお家、将来は引っ越し予定だけど、とりあえず綺麗にしたいし耐久性はきちんとしておきたい。

だとすると、業者におまかせで、話を進めては行けません!!

必ず、ご希望、思っていることをを伝えることが大切です。

外壁塗装専門館では、お客様それぞれのお声と、お家の声(劣化具合)にしっかり耳を傾け、それぞれに最善のご提案をさせて頂きます!!

工事内容をしっかり理解し納得がいくまで、お話ししてください!!

 

外壁塗装って、本当に必要?

私もこのお仕事につくまでは、正直、家の見た目をキレイに見えるためだけにするものだと思っていました。

本当の理由を知っている人の方が少ないのではないでしょうか?

お客様からのお問合せでも、屋根の塗装が剥がれてきたり、外壁にひびが入ってきたから。と、お見積依頼を頂くことが多いのです。

最初は、見た目をどうしようと思ってるお客様でも、外壁塗装の役割(耐久性)の部分などを、お話するうちに、一緒に暮らしているご家族ため・将来この家を託す親族のため、しっかり受け継げる状態にしておきたいと思っていらっしゃる方や、娘さんや息子さんが、孫を連れていつでも安心して遊びにこれるようにと思っていらっしゃる方が多く、外壁塗装によって耐久性が保たれお家が長持ちすることを喜んで下さっています。

塗装工事は、見た目だけではなく、お家の耐久性を高め長持ちさせるために必要なのです!!

外壁塗装をしないで放っておくと、雨漏りやひび割れの悪化により、修繕費がかさんでしまうという可能性が高くなってしまうのです。

では、塗装工事が失敗しないためにはどうすればいいのでしょうか?

 

業者さんにまかせっきりにしない。

初めて、塗装される方や、毎日お仕事などでお忙しくされている方にとって、塗装工事は、業者さんにまかせっきりに進んでいく方が、楽でいいですよね。

納得する金額で好みの色で塗ってくれたら、それでいい。

どんなものが建物に塗られ、どの部分に手が加えられたかわからないけど、キレイになってよかった。

と思っていると、何年後かに塗装に剥がれるなどのトラブルが起きてしまった時、必ず後悔してしまうでしょう。

作業工程や、使う塗料によって耐久年数が変わってきます。

業者によって保証の長さも違うのです。

しっかり調べて納得した工事をしてもらいましょう。

必ず、お家の状態を知り、使う塗料から業者さんと一緒に自分の想いと共に決めていってください!!

建物の不安や悩みを取り除くために行った塗装工事で、まかせっきりにしたばっかりに、何も知らない状態で不安や悩みが増えてしまっては、元も子もありませんからね!!

しっかり工事内容を把握しましょう。

 

「弊社にとって一番大切なのは、弊社をご利用いただいたお客様が笑顔と共に安心してリフォームして頂けること。」です。

これが外壁塗装専門館の想いです。

 

思っていることを全部伝えてください。

想いを伝える イラスト に対する画像結果

前文にも出てまいりましたが、思っている事を業者に全て伝えて下さい!!

塗装工事を失敗しないために、一番重要なことかもしれません。

例をあげさせて頂きますと

●長持ちさせたい

●塗装工事ってどれくらいの工期がかかるの?

●近所への挨拶は?

●職人さんは礼儀正しい人がいい

●足場って必ずいるの?

●工事中って窓は開けられない?

●土・日も工事ってするの?

頻繁にする工事でない分、疑問はたくさんでてくると思います。

出来る事出来ない事は、あると思いますが、できるだけ寄り添い、ベストな提案をしてくれる業者を選びましょう。

見た目の綺麗さはもちろん、お客様の不安や疑問も全て解決されたことによって、初めて塗装工事は、満足のいくお買い物だったと言えるでしょう!!

思っていることを伝える!

ぜひ、頭の片隅に置いておいて頂けたら嬉しいです。

 

将来を見据えた塗装をする

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の将来を見据えた塗装

今後のお客様の状況やメンテナンスを考えて提案してもらいましょう!!

お家が築10年前後の方は、初めての塗装の方が多いと思いますが、

築20年、30年となると2回目、3回目といった事が多くななるでしょう。

このように必ず、数十年後には再度塗装工事が必要となってきますよね。

今だけ綺麗にしたいのか、出来るだけ長持ちさせたいのかで、ご提案は変わってきます。

また、今後のメンテナンスを考えた上で塗装をするのか。

将来を見据えて、無駄のない提案をしてもらいましょう。

ただし、今だけ綺麗を選ぶ方は、気をつけて下さい。

悪徳業者に騙されやすいんです。

今だけを考えると、とにかく安く早くやってくれたらいい。

と考えてしまいがちですが、そういう隙を悪徳業者はついてくるのです。

適切な作業工程なのかどうか、しっかり見極めましょう。

 

まとめ

塗装工事は、初めての人には、知らないことがたくさんあって当然です。

正しい知識を持ち、きちんと塗装業者とコミュニケーションを取ることが見た目の仕上がりだけでなく、ご本人や家族の方々が気持ち的にも満足のいくものに繋がると思います。

お忙しい毎日だと思いますが、大切なお家の節目の、大きなお買い物です。

読んで下さった皆様が、満足のいく工事に辿り着いて下さったら幸いです。

 

お電話のお問い合わせの際は『初売り 塗装ショールーム1周年感謝祭』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装