塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

地元業者と大手業者の違いについて 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2022.01.11 (Tue) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

今回は・・・・地元業者と大手業者の違いとメリット・デメリットについてご説明していきます。

宜しくお願い致します。

外壁塗装をお考えの方は、一度は疑問に感じたことはありませんか?

1.地元業者と大手業者どちらがいいの?

ソース画像を表示

お家の塗り替えは大体10年に一度の頻度で必要となってきます。

そこで、外壁塗装、屋根塗装を考えた時、「業者さんの数が多過ぎて分からない!選べない!」このような事態に直面する方もいらっしゃるはずです。

もちろん、悪徳業者さんを選んでしまえば、莫大な料金を請求され後悔することに…

ご自身の目的と費用にあった業者選びをするため、地元業者と大手業者のメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。

2.地元業者を選ぶメリット・デメリット

メリット①コストを抑えることが出来る

ソース画像を表示

地元業者さんをチョイスすると、コストが抑えられる場合がございます。

もちろん、使用する塗料や方法、範囲により必ずしも安くなるとは限りませんが、このような傾向が強くなります。

なぜなら、大手業者さんの場合、中間業者に依頼した際に中間マージンがかかり、その費用がお客様負担となる可能性があるからです。

無駄なコストは1円も払いたくないですよね。

そこで、中間業者がいない地元業者さんがオススメなのです。

メリット②伝達スピード

依頼→見積り→契約→施工

この一連の流れを、すべて一つの業者さんが賄っていることが多いので、情報の伝達スピードが速いこともメリットの一つです。

また、疑問を抱いた時もすぐに回答を得られるので安心して任せられますよね。

大手業者さんの場合、下請け業者さんがいらっしゃる場合が多くみられます。

その結果、打ち合わせで伝えたことが、実際施工されている業者さんに伝わっていない、もしくは間違った情報が伝達されているなどのトラブルが起こってしまう可能性もございます。

メリット③何かあればすぐに来てくれる

走る スピード に対する画像結果

塗装業者さんとお客様のお家との距離が物理的に近い場合、不都合があったときすぐに来てくれるというのも安心材料の一つ。

また、この距離というのは、費用にも関係することもあります。

距離が遠ければ遠いほど、業者さんの交通費がかかりますよね。

すると、その分上乗せして請求されることも…

メリット④お住まいの地域にあった塗装

地元密着の業者さんは、何と言っても、その地域にあった塗料や工程を選択できることが強みです。

なぜなら、その地域で生まれ育った方も多く、気候や注意点などを知り尽くしているからです。

全く見当違いの提案、施工を避けるためにも、地域の業者さんに任せるのが無難でしょう。

メリット⑤生の口コミが聞ける

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の口コミ

地元業者さんをチョイスすると、ご近隣の方や知人に実際に依頼したよ!というかたもいらっしゃるはず。

そうした方から実際に生の声を聞けると安心材料が増えますよね。

また、近年ではHPを設けている業者さんも多いですし、SNSでの情報収集もオススメです。

弊社はインスタグラムにも投稿しております。

お時間がある時は、インスタグラムもチェックしてみて下さい。

「外壁塗装専門館 株式会社 心喜塗装」で検索!!!!

デメリット①悪徳業者かも…

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の悪徳業者

地元業者といっても、HPを設け、資格保持者も多数在籍する優良業者から、法外な料金をだまし取る悪徳業者まで様々です。

大手業者に比べ、地元業者は口コミ数が少ない場合もございますので、情報収集は正確なものを収集するようお気を付けください

突然訪問してきて「すぐに外壁塗装をしないと問題があります。」「この場で決めてください。」などと言ったりする場合は要注意です。

デメリット②アフターケア

倒産したらどうなるの?不具合が起きたら?などアフターケアは心配事のひとつですよね。

保証がない業者さんを選択した場合、対応してもらえない可能性も…

そこで、見積り時に保証内容を詳しく聞いておきましょう

そんなこと聞いて良いのかな?と遠慮する必要はございません。

自信がある業者さんなら、嫌な顔せずきちんと答えてくれますよ。

ここも判断材料の一つです。

メリット①実積数

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の実績数

大手業者さんの強みはやはり実績数!

全国に支社・支店がある分、施工数は多くなります。

施工数が多いということは、様々な現場に直面しているということ。

その分対応力は高いと言えるでしょう。

また、安定した大手企業をチョイスすると、倒産の可能性が低く、アフターメンテナンスや次回メンテナンス時も情報を引き継ぎできることも強みですね。

デメリット①コストがかかる

地元業者さんと比較すると、コストがかかる傾向があります

なぜなら、大手企業は、下請け業者さんを利用する場合が多くみられるからです。

また、下請け業者さんが、さらに下請け業者さんを利用する…なんてことも。

ということは、中間マージンという余計なコストがかかる可能性もございます。

また、関わる業者が多いという事は、情報伝達スピードが遅くなったり、疑問を抱いてもすぐに回答を得ることができない可能性も…。

加えれて、大手業者さんの場合、人事異動もよくあり、見積りから施工完了までに担当が替わってしまうことも…

もちろん引継ぎはされますが、一人の担当がじっくり関わってくれたほうが安心という方は、地元業者さんがオススメです。

3.チェックすべきこと

ソース画像を表示

HPをチェック

HPは会社の顔。

そのHPがなかったり、コンテンツがあまり充実していないということは情報量が少ないということになるので、必ずチェックしましょう。

施工実績をチェック

ご自身のお家に似ているお家や、したい塗装のイメージを掴むためにも施工実績は要チェックです。

また、実例を何件も載せているというのは、その会社が自らの技量に自信がある証拠です。

資格をチェック

 

一級建築施工管理技士

外壁診断士

雨漏り鑑定士 など

上記のようなきちんと認められた資格保持者が存在する業者なのか確認しましょう。

大切なおうちを任せるなら、資格を持った業者さんに依頼するほうが安心ですよね。

 

   まとめ

地元業者と大手業者、どちらもメリット・デメリットはございます。

この中でもご自身にあった選択をするのが一番ですよね。

何に重点を置くのかで、選択は変わってくるとは思いますが、後悔のない選択ができるよう慎重に検討してくださいね。

福岡県北九州市「八幡西区」 「八幡東区」 「若松区」 「遠賀郡」 「その他の地域」で

外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に外壁塗装専門館 北九州八幡西ショールーム

までお問い合わせください!!

 

 

お電話のお問い合わせの際は『初売り 塗装ショールーム1周年感謝祭』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装