塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装は何年ごとに塗り替えしたらいいの??  北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.12.20 (Mon) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

今回は外壁塗装は何年ごとにしたらいいかをご紹介いたします。

外壁塗装はお家にとって欠かせないメンテナンスです!

「そろそろ外壁塗装をしたいけど、どのタイミングで塗装をすればいいの?」と、

悩んだ事はありませんか?

外壁塗装に使用される塗料の寿命は種類によって違います。

お客様の大事なお家の塗り替え寿命はいつなのでしょうか?

ご自宅に適した塗装時期をお伝えいたします。

 

1.外壁塗装の耐用年数とは?

外壁塗装でよく言われる”耐用年数”とは何のことかご存じですか?

それは、塗料を塗る事で形成される塗膜の「使用できるおおよその年数」の事です。

塗膜は永久的に持続される訳ではなく、”限界”がある事を意味します。

家を建てる部材として使用されている外壁材や屋根材は、”塗膜”によって守られていますが、

この耐久性を無視して塗り替えを行わずにいると、塗膜は外壁材や屋根材を守る力が失われ

紫外線や雨風によって、住宅自体の劣化が進んでいきます。

耐用年数に従って塗り替えメンテナンスを行う事で、住宅の寿命を延ばし快適な暮らしが持続されるのです。

外壁塗装とはお客様の暮らしにも関わる、非常に大切なメンテナンスです。

ご自宅に使用されている塗料の耐用年数に従って、外壁塗装を繰り返し行う事をお勧めいたします。

2.塗料の耐久性について

塗料の耐久性は塗料ごとによって異なりますが、塗料を製造・販売しているメーカーによっても少しずつ変わってきます。

しかし、各塗料メーカーが規定している塗料の耐用年数を一つ一つ説明していくと、

相当数になってしまいますので、大まかに塗料の種類によって大体の耐用年数を説明いたします。

ここでは、戸建て住宅の外壁塗装に使用される主な塗料についてご紹介いたします!

    種類耐用年数特徴
    シリコン塗料8~10年

    耐候性 ◎

    遮熱性 〇

    低汚染性 〇

    美観性 〇

    特徴:安価であるが耐候性に劣る。

       手軽に新築みたいに綺麗になる。

    ラジカル塗料10~12年

    耐候性 ◎

    遮熱性 💮

    低汚染性 〇

    美観性  〇

    特徴:価格と機能バランスが良い。

       コストパフォーマンス重視の塗料。

    フッ素塗料12~15年

    耐候性 💮

    遮熱性 💮

    低汚染性 ◎

    美観性 ◎

    特徴:耐用年数、費用共に文句なしの1番人気の塗料。

    無機塗料15~18年

    気候性  💮

    遮熱性  💮

    低汚染性 💮

    美観性  ◎

    特徴:現在最も長持ちするといわれている塗料。

       大切な住まいを守ります。

     超低汚染無機塗料   耐用年数20~30年 

    耐候性・遮断性・低汚染性・美観性 全て💮💮💮良し!!

    最も長持ちする塗料にさらに低汚染性を加えた最高級塗料!

    もございます。

    以上、戸建て住宅で主に使用されている塗料の耐用年数に説明いたしました。

    しかし、同じ種類の塗料であってもメーカーによって耐用年数や性能は異なりますので、

    外壁塗装をお考えの際は、細かいところまで確認が必要です。

    3.塗料の決め手は?

    「外壁塗装をしよう!」と業者も決まり塗料を選ぶところまでは順調だったが。。。。。

    塗料選定に悩んでしまい、「なかなか塗料が決まらない」というお話をよく耳にします。

    塗料選びに一番肝心な事は、”将来のことを考える”事です。

    例えば、『年齢も高齢だし、自分たちの後に住む人もいないし、そんなに長持ちしなくてもいいかなぁ。』

    というお客様の場合。

    グレードを下げ低価格な塗料がオススメです。

    『初めての外壁塗装でゆくゆくは子供達が住むことになるだろうから、長い目で考えたい。』

    というお客様の場合、高価でもグレードの高い塗料をオススメいたします。

    しかし、外壁塗装をお考えの方で多いお悩みが”工事価格”です!

    ここでは、外壁塗装の価格について説明致します。

     外壁塗装のトータルコストを抑えよう!

    『1回100万円の塗装工事と150万円の塗装工事』

    どちらが良いかを質問すると、多くの方が前者を選ぶかと思います。

    しかし、長い目で見たときトータルコストはどちらの方がお得なのか?という点に注目してみて下さい。

    例えば、1回100万円の工事を行うとして、そこで使用される塗料の耐用年数が10年だった場合、

    40年間で4回の工事が必要なため、100万円×4回=400万円の費用がかかります。

    対して、150万円の工事を行うと塗料の耐用年数が20年として、40年間で2回工事を行いますので

    150万円×2回=300万円の費用で収まり、100万円もの差額が生じます。

    このように、一回の工事費用で考えると高く感じますが、その分耐久性が長ければ住宅のメンテナンスにかかる、

    トータルコストを抑える事ができるのです。

    その時の状況や環境は人それぞれですので、今の生活と今後の生活を考慮したうえで塗料を選ぶことが大切です!

    外壁塗装・屋根塗装でお困りことがありましたら、ご相談下さい。

     

    些細なことでも気になることがあったら相談して下さい。

     

    お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

    ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

    チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

    外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

    ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

    また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

    ☑スタッフマスク着用

    ☑検温の実施

    ☑アルコール消毒など

    ☑店内喚起

    ☑各テーブルクレベリンの設置

    などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

    安心してご来店ください🏠🌠

        

    皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

    住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

    TEL:093-883-8848

    営業時間:10:00~17:00

    北九州 外壁塗装専門館

    北九州市 外壁塗装
    外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

    お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

    福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

    外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

    外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

    外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

    地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

    ☑ 話しを聞く

    だけでもOK👌

    ☑ お見積もりだけでもOK👌

    北九州 外壁塗装