塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

クリア塗料の基礎知識。相性の悪い外壁材もあるので事前確認を! 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.07.29 (Thu) 更新

「北九州市」★八幡西区 ★八幡東区 ★若松区 ★中間市 ★遠賀郡の皆様こんにちは。

外壁塗装専門館 田中です。

 

現在、北九州市の外壁塗装専門館では…

暑さにまけるな!超大特価セールを開催しております。

前回のセールではたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございました。

 

今回は、外壁塗装コミコミパック49.8万円(30坪の場合)や外壁と屋根の両方を塗装すると
今だけ期間限定セット割引など開催しております。

 

キャンペーン

 

今回のイベント期間は8/末までとなっております。

 

 

今日のブログでは、クリア塗装について投稿していきたいと思います。

 

クリア塗装のデメリット

クリア塗装の最も大きなデメリットは…相性の悪い外壁や、塗料の効果を発揮できない外壁など、塗装することが適さないケースが多いことです。

クリア塗装をしてしまうと見映えが悪くなってしまったり、機能的にも不具合が生じてしまうので、塗装をする前にクリア塗装が可能かどうかを業者さんに確認する必要があります。

 

クリア塗装ができない外壁とは…❓

★ 劣化してしまっている外壁★

クリア塗装は無色で色が着かないので、劣化が生じる前に塗装する必要があります。

クリア塗料には表面の保護機能はあるのですが、汚れや傷・色落ちなどがあると塗装しても塗膜の上から透けてしまうのです…。

またチョーキング現象が進行している外壁なども、塗装後に白ボケしたようになってしまうことがあるので、オススメできません。

 

ひび割れが起きている外壁

ビジュアル検索クエリイメージ

 

クリア塗料にはひび割れの保護機能がありません
塗装してもひび割れを塞ぐことができないのです。

ひび割れを補修するにはコーキング材を充填し、適切な下塗り材で処置することが必要です。
クリア塗装では補修跡が見えてしまうので、見映えが非常に悪くなってしまいます。

ひび割れ補修が必要な外壁や、ひび割れの補修跡がある外壁には、クリア塗装はオススメできません。

 

★特殊コーティングされたサイディング★

最近のサイディングには光触媒や無機塗料・フッ素塗料などでコーティングされたものが多くなりました。

これらの特殊なコーティングがされたサイディングの上にクリア塗装を行うと、場合によっては剥がれてしまうことがあります。
サイディングメーカーのカタログの中には、クリア塗装をしないように書かれている場合があるので注意が必要です。

また、コーキングの上にクリア塗装を行うと塗膜の汚染や剥離の原因になってしまうため、コーキング部分を避けて塗装を行う必要もあります。

 

 

クリア塗装は現在の外壁のデザインを残すことができるだけでなくて、親水性やUVカット機能などで外壁を保護することができるので人気の高い塗料ですが、現状の外壁の状態や素材によっては、塗りつぶしてしまった方が見映えが良くなったり、クリア塗装ができなかったりする場合もあります。

クリア塗装について事前にしっかりと基礎知識を身に付けて、後悔しないようにしましょう!!

 

是非一度外壁塗装専門館 ㈱心喜塗装にお問い合わせくださいませ。

外壁塗装のお問い合わせ、お見積もりはこちらから!

従業員一同お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装(しんきとそう)

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールやHPでのご予約の

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装専門館 北九州八幡西ショールームは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上!!

福岡県北九州市の地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。