塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】防水塗装の費用相場は?? 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.07.28 (Wed) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

今日は土用の丑の日ですが皆さんうな重食べられましたか??👀

家の近くの竹林亭が毎年大行列を起こしています💦

私は鰻が入った玉子焼きが大好きです☺

猛暑が続きますが皆様もお身体に気をつけられてください。

 

それでは、、、本日は防水塗装の費用相場についてお話ししていこうと思います!!

 

普段、洗濯物や布団などを干したりするベランダ!

よく見てみるとベランダの床面が剥げていたり、雨が降って水溜まりができる、

なかなか乾かない、そんなことありませんか??

ベランダの防水機能にも耐用年数があるんです!

 

2種類の工法とその費用

一戸建ての住宅で行われるベランダ防水には、「ウレタン防水」「FRP防水」この2つの工法があります。

どちらも工期が短く、対応できる業者も多い上に失敗が少ないため、一般的に広く使用されています。

 

ウレタン防水

ウレタン樹脂でできた防水材を塗装し、紫外線から守るためのトップコートで仕上げる方法です。

工法費用相場耐用年数
通気緩衝工法8~15万円10~15年
密着工法8~12万円 8~10年

*一般的な10㎡のベランダに施工した場合

FRP防水

ポリエステル樹脂を塗装し、ガラス繊維でできたマットで補強して、トップコートで仕上げる方法です。

費用相場耐用年数
10~15万円10~12年

*一般的な10㎡のベランダに施工した場合

 

ここで、1つ注意点です。

既にベランダからの雨漏りしている場合は、密着工法は避けましょう。

密着工法は、ベランダ内にある湿気や水分の逃げ道を確保することができないからです。

誤って施工してしまうと、後にフクレや剥がれが起こる可能性があります。

施工箇所が雨漏りしている場合は、通気緩衝工法を行います。

ウレタン樹脂の防水材塗布に加え、通気緩衝シートや脱気筒で湿気の逃げ道を確保する工法です。

事前にしっかりと雨漏りの有無を確認し、適切な工事を行ないましょう。

 

適切な工法の選び方とは?

 

ウレタン防水とFRP防水、みなさまのお家のベランダはどちらに適しているのか?

メリット・デメリットもあわせて、ご紹介させていただきます。

 

洗濯物を干すだけであればウレタン防水

ベランダを洗濯物を干す以外ではあまり使用しない方は「ウレタン防水」がおススメ!

多くの物を置いたり、大人数での出入りがないのであれば、十分に耐久性を保つことができるからです。

さらに、雨漏りしていない場合は「密着工法」、している場合は「通気緩衝工法」にすると

失敗のリスクを防ぐことができます。

【メリット】 ①防水材が液状のため、複雑な形状のベランダでも対応可能

       ②比較的安価で施工できるため、多くの方に人気

【デメリット】①熱を加えたり、重たいものを乗せると少し劣化が早まる

       ②防水材の乾燥に若干時間がかかり、工事に時間を要す

【工事期間】2~4日(晴天の日が続いた場合)

 

BBQやガーデニングなどを楽しみたい方はFRP防水

ベランダにプランターや鉢を置いてガーデニングをされたり、BBQなどを楽しみたい方は、

「FRP防水」がおススメ!なぜなら、熱や薬品に強い防水材だからです。

万が一、床面に火花や肥料が飛んでしまっても傷みにくいので、安心して楽しむことができます。

さらに、硬くて丈夫なことから、ベンチやテーブルなどを置く事も可能。

FRP防水はウレタン防水より長持ちしますので、メンテナンスまでの期間を出来るだけ長くしたい方にもおススメです。

【メリット】 ①ガラス繊維を使って施工するため、耐久性があり熱にも強い

       ②ウレタン防水よりも、工期が短縮できる

【デメリット】①下地の状態・材質によっては、施工できない場合もある

       ②施工中、若干臭いが発生する

【工事期間】1~2日(晴天の日が続いた場合)

 

ベランダ防水工事は、本当に正しい工事がされているのか、仕上がりだけを見て判断することが難しいです。

高品質な工事にするためにも、下記にあてまはる業者選びをしましょう。

①見積書の内訳や詳細が細かく記載されている

②30分~1時間程度、現地調査を入念にする

③防水工事の専門知識があり、実績が多くある

ベランダ防水工事の費用は、どのような工法を選択するかで大きく変わってきます。

価格の安さだけで施工業者を選択してしまうと失敗につながる恐れがあります。

防水工事に失敗すると「雨漏り」に直結しますので、安いかどうかだけではなく、

皆さまのお家に一番適した工事内容を提案してくれる業者を選択しましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。