塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】雨漏りは塗り替えるだけではなおりません!!

塗装の豆知識現場ブログ 2021.06.26 (Sat) 更新

九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

 

本日は塗り替え工事で雨漏りが防げない理由についてお話ししていこうと思います。

 

屋根編

屋根や外壁は浸水することが普通であって、問題はその浸水した雨水をどのように処理するのかです。

屋根の構造は、下から野地板(下地) → ルーフィングシート(防水シート) → 屋根材(コロニアル等)となっています。

一番上にくるコロニアル等の屋根材が一次防水、そして屋根材の下に敷かれている、

ルーフィングシート二次防水となっております。

一次防水である屋根材が欠けたり破損しても、二次防水であるルーフィングシートが雨漏りを防ぎ、

この作りが屋根の雨漏りに対する処理方法となります。

ですので、屋根からの雨漏りが起きた場合、その多くの理由は屋根ではなく「ルーフィングシート」

破けなどの損傷が原因のため、屋根を塗り替える行為はほとんど無意味なのです。

 

外壁編

外壁からの雨漏りが原因の場合、サッシ周りや外壁目地に施されているシーリングの破断・剝離等の劣化

外壁に発生したクラック(ひび割れ)等が原因となります。

雨漏りの原因がシーリングの劣化であれば、塗装ではなシーリング工事が必要となり、

クラックが原因であれば、塗装ではクラックは埋まりませんので、クラック補修工事が必要なのです。

まとめると、雨漏りの原因を突き止め原因となる箇所を、適切な方法で修理しなければ雨漏りは直りません。

よって、塗装を行ったところでそれは”雨漏りを止める為の工事”ではなく、”塗装をしただけ”なのです。

  ← シーリングの割れ。雨水の入り口!!

 

 

塗装の目的とは?

 

「塗装をすれば雨漏りが止まる」と思っていた方にとって、これまでのお話をすると

「じゃあ塗装工事は何のためにやるの?」と思いますよね。

これから主な塗装の目的を解説させていただきます!

 

美観の維持・回復

屋根や外壁は、どうしても年月が経つと劣化し汚れも目立ちます。

また、屋根やあまり陽の光を浴びない外壁には、カビやコケ・藻が発生してしまいます。

外観が劣化しボロボロに見え、コケ等が発生すると住宅の見栄えは最悪な状態です。

そこで、高圧洗浄により汚れをキレイさっぱり落とし、新しく色を塗り替える事で

新築時の様な外観を取り戻す事ができるのです!

 

屋根材・外壁材の保護

美観を保つ事も大事ですが、一番は皆さんの住まいを守っている部材の健康を保つ事です!

屋根や外壁は塗料を塗る事でできる”塗膜”によって、紫外線や雨風から守られています。

その塗膜は、経年劣化により次第に無くなりますので、紫外線などのダメージを直接受けてしまうのです。

劣化が始まるとそのスピードは促進する一方で、みるみるうちに住宅は蝕んでしまいます。

この様な状態を回避するためにも、住宅の塗り替えメンテナンスは行われます。

 

機能性の付加

屋根材や外壁材は常に紫外線や雨風に晒され、皆さんが思っている以上に過酷な状況下にいます。

暑い夏の日も、寒い冬の日も、暴風防雨を伴う台風の日も、常に皆さんを守ってくれています。

そこで、遮熱性や断熱性のある塗料、セルフクリーニング性のある塗料など

お住まいの地域にあった性能の塗料を使用し、機能を付加するのです。

 

 

 

塗り替えだけでは雨漏りは治らない事がお分かりいただけましたか?

雨漏りは原因を突き止め、その原因を直さなくては直らない、と非常にシンプルな理由なのです。

ですので、もしも悪徳業者などに「塗装で雨漏りは止まりますよ!」と言われても絶対に信じないでください!

「塗装したのに雨漏りが直らない」という結果になる前に、

塗装業者ではなく、雨漏り修理業者に問合せましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。