塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「北九州市」シーリングについて  北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.06.11 (Fri) 更新

北九州市 ★八幡西区 ★八幡東区 ★若松区 ★中間市 ★遠賀郡のみなさまこんにちわ。

外壁塗装専門館 田中です。

今日は雨ですね。

土、日晴れるといいですね!!

今日はシーリング(コーキング)について、ご紹介致します。

 

シーリングとは、外壁のボードとボードのつなぎ目(隙間)をシーリング材で埋める工事です。

この他、サッシの金具と壁のつなぎ目などにも行われます。

 

シーリングをする目的は、つなぎ目から侵入する雨漏りを防ぐ防水性と

伸縮性により、大きなトラックが近くを通って建物が揺れた際や、

地震の揺れに建物を守る役割です。

 

シーリングの素材は、ウレタン、シリコン、変成シリコン等があります。

 

一般的にシーリングは10年程で交換になりますが、

環境によって紫外線の影響を受け約5年を過ぎたあたりから劣化がはじまります。

 

劣化が始まると、硬くなったり切れたりして、防水性や伸縮性を徐々に失い、

最終的には雨漏りや外壁のひび割れの原因になります。

 

雨漏りや外壁のひび割れは建物全体の劣化速度を一気に加速させる要因となるので、

可能な限り頻繁にチェックして、気になることがあれば、すぐに相談してください。

北九州 外壁塗装専門館

シーリングの中には約20年長持ちする「オートンイクシード」というものがあります。

外壁を長持ちする塗料で塗っても、約10年毎のシーリングのメンテナンスで

再び足場を立てていくとまた費用がかかってしまいます。

そこで、外壁の塗料と、シーリングの寿命を合わせて工事をする事で

足場の費用を削減できたり、メンテナンス頻度を減らす方法もあります。

北九州 外壁塗装専門館

工事内容も、現状の古いシーリングの上から打ち増しする場合と

古いシーリングを全て取り除いて、新しいもので打ち替えする場合とあります。

北九州 外壁塗装専門館

外壁のサイディングの目地は基本的に打替えです。

価格も変わってくるので、見積もりの際には確認しましょう。

 

シーリングは建物にとってとても大切なポイントであり

劣化の状態も確認しなければならないので、

些細なことでも気になることがあったら相談して下さい。

 

外壁塗装専門館は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上!!

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

外壁塗装専門館では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り工事を手軽に相談できる九州最大級の体験型ショールームがございます。

コロナ対策もしっかり対策しておりますので、お気軽にご相談下さい。

他のお客様と接触を防ぐため、電話かメールでご予約の上、御来店をお願いしております。

来店の際はマスクの着用、来店時の手消毒、検温のご協力も宜しくお願い致します。

ご不便おかけし申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

外壁塗装専門館 北九州八幡西ショールーム

 株式会社 心喜塗装(しんきとそう)

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

フリーダイヤル 0120-556-463

TEL 093-883-8848

FAX  093-883-8849

駐車場・キッズスペース完備しております。

従業員一同お待ちしております。