塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

夏場に塗装をするメリットとデメリット

2024.07.09 (Tue) 更新

北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 田中です👷!

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市八幡西区、八幡東区、若松区、遠賀郡、中間市、直方市、宗像市、飯塚市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

 

目次

夏場に外壁塗装をするメリットとデメリット

夏の外壁塗装のメリット

塗料が乾きやすいので塗膜が安定する

夏場は気温が高いため、塗料がよく乾いて硬化してくれます。

そのため、乾燥不良による塗膜の早期剥がれなどのリスクが少ない季節になります。

外壁塗装では一般的には下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本になりますが、それぞれの塗り工程には塗料ごとに適切な乾燥時間が設けられています。

この乾燥時間を守って業者は作業を行っていくわけですが、気温が低すぎる日や湿気が高すぎる日では、上手く塗料が固まってくれないこともあり、それが塗膜の不具合へと発展してしまいます。

また、塗料もよく伸びてくれるので職人たちが作業しやすいというのも、塗膜が安定する理由になります。

 

天候が安定しているので工期が予定通り終わる

夏場は比較的天候が安定しているので、工期が予定通りに終わるというメリットがあります。

また、夏場は日が長いため作業時間が長くとれるので、スケジュール調整がしやすいのも工期が予定通りに終わる理由です。

外壁塗装では通常10日~14日程度の工期が必要になりますが、雨が降っている日には塗膜に水分が混じって不具合を起こす可能性があるので作業は行えません。

そのため、雨の日は施工は中断されるわけで、その分工期も伸びることになります。

工期が伸びても費用は変わりませんが、足場と飛散防止ネットは建物にかかったままになりますので閉塞感があります。

そのような外壁塗装におけるストレスから予定通りに開放されるのは、夏場に外壁塗装を行うメリットになりますね。

夏の外壁塗装のデメリット

エアコンが不具合を起こす可能性がある

夏にエアコンは必須ですが、業者がエアコンの室外機を周りを塗装した際に接触不良を起こして不具合が起きることがあります。

夏場でなければエアコンの不調も時間をかけて業者に対応してもらえばいいですが、夏場はそうゆうわけにもいきませんよね。

特に寝るときの夏場の蒸し暑さは耐えがたいものがあります。

ちなみに室外機周りの塗装に関しては、室外機に養生を施して塗装する方法と室外機を取りはずして塗装する方法がありますが、業者側のミスを減らすには断然養生による塗装になります。

ただ養生による塗装では完全に塗装することは難しいというデメリットもあります。

暑さで職人の施工品質が低下する

職人も人間なので暑さによって仕事の品質が低下することが考えられます。

例えば、塗り残し、塗料の撹拌不足(混ぜる工程)、塗膜のむら、などが考えられます。

夏場は職人が熱中症になることも考えられます。

夏場に外壁塗装をお願いする時には、経験豊富な職人が施工してくれるのかよく確認しておきましょう。

 

窓が開けられない時間があり暑い

外壁塗装では工程によって窓を閉めなければいけません。

そのため、熱気が室内にこもってしまうことや塗料の臭いが充満してしまったりすることが考えられます

窓を閉めなければいけない工程としては、高圧洗浄時と塗装時になります。

その他の足場組立・撤去、清掃時、屋根の塗装時は窓を開けることも可能です。

塗装時もあらかじめ開けたい窓を業者に伝えておくと、反対面から塗装してくれるなどの対応をしてくれる業者もあります。

エアコンに関しても業者に伝えておくことで、使えるように対応してもらえます。

7月末まで延長

大決算セール!!!!!第2弾!!!!!

猛暑が続いております。

みなさま熱中症には気を付けて下さい。

 

外壁塗装専門館 YouTube!!

ぜひともチャンネル登録お願い致します(^^♪

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!