塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ハウスメーカーor塗装業者、どっちが良い? 北九州市 外壁・屋根塗装 外壁塗装専門館🏠

現場ブログ 2023.06.02 (Fri) 更新

福岡県北九州市 外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 の田中です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市はじめ遠賀郡、中間市、直方市、宗像市などで多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

ハウスメーカーor塗装業者、どっちが良い?

結論からいえば、「コスパをとるなら塗装業者、安心感をとるならハウスメーカー」です。

大切なのは「塗装工事で何を重視するか」です。

コスパ重視なら塗装業者がおすすめ

塗装専門業者は、次の理由から、ハウスメーカーより安く施工できる傾向にあります。

  • 自社施工で下請けを使わないので、マージン(仲介料)が発生しない
  • 営業や広告にかけているコストが、ハウスメーカーよりも少ない

「ハウスメーカーより安いってことは、ハウスメーカーよりも工事の質が低いのかも?」と心配するかもしれませんが、そうではありません。

なぜなら、施工そのものとは直接関係のないコストが多いか少ないかの問題だからです。

このため、 塗装業者の外壁塗装は、ハウスメーカーよりも安く、安心の品質の工事が可能です。

 

 

高額でも安心感がほしい場合はハウスメーカー

ハウスメーカーには、大企業のブランド力と安心感があります。

塗装工事は高額なコストがかかるものなので、「大企業に任せている」という安心感が欲しい方もいますよね。

大企業の安心感によって、工事に対する不安やストレスが減ることもあるかと思います。

メーカー側が、外壁の仕上げや家の構造をわかってくれていることもメリットです。

 

ハウスメーカーと塗装業者の違い

~金額~

ハウスメーカーと塗装業者の工事方法の大きな違いは、下請け業者の有無です。

ハウスメーカーの塗装工事には、施主と直接やりとりをするハウスメーカー(元請け)のほかに、実際に工事を行う塗装業者(下請け)が関わります。ハウスメーカーの社員が実際に現場で作業するわけではありません。

一方で、塗装業者の塗装工事は、自社営業・自社施工スタイルであるため、工事に関わるのは1社のみであることがほとんどです。

※足場業者は除きます。

工事に関わる業者が増えるデメリットの1つが、どうしても、中間マージン(仲介手数料)が発生することです。

ハウスメーカーの塗装の見積もりは高いと言われがちな理由の1つは、この中間マージン料にあります。一般的に、ハウスメーカーのマージンの割合は約1~3割です。

単純計算ですが、たとえば、塗装業者に塗装をお願いしたときの価格が100万円だった場合、発生するマージンの額は10~30万です。

マージン設定の割合や基準は企業によってさまざまですが、契約前に値引き交渉があることを前提として、マージンを高めに設定している場合もあります。塗装工事では値引き交渉が行われることが多いため、値引きに対応しつつ損をしないための対策です。

このマージンの割合は、施主がハウスメーカー社員の家族や友人関係である場合、安く設定されることもあります。

  • ハウスメーカー勤務の家族や知り合いなんていないから、マージンを高く設定されそう
  • 値引き前提の価格設定とわかっていても、値引きのお願いを言い出しにくい

上記のような方は、ハウスメーカーよりも塗装屋さんに工事を依頼した方が良いかもしれません。

 

ハウスメーカーと塗装業者の違い

~工事に関わる人数~

ハウスメーカーの塗装工事は、塗装屋さんの塗装工事に比べ、工事に関わる人の数が多いことも特徴です。

ハウスメーカーの塗装工事では、営業マン(元請け)、積算担当(元請け)、現場監督(元請け)、作業員(下請けの職人)と、必ず複数の会社の複数の人間が工事に関わります。

一方で、塗装業者の塗装工事は自社施工であることから、現場責任者と作業員(職人)のみが関わります。現場責任者も作業員も、同じ会社の社員です。

「関わる人数が多くなる」と聞いて、「そのぶん、工事の質が上がるんじゃない?」と思うかもしれません。しかし、工事に関わる人数は最小限におさえた方が良いのです。

なぜなら、工事に関わる人が多いほど、伝達ミスが起こりやすくなるからです。

施主様のご要望などの情報を現場で共有するときには、絶対にミスがあってはいけないものです。

 

ハウスメーカーと塗装業者の違い

~営業マンの有無~

多くのハウスメーカーには、実際に現場に関わる人とは別に、営業専門の営業マンがいます。

大手のハウスメーカーほど、営業マンがたくさんいるものです。

営業マンはお客様と接することが専門の仕事なので、人あたりが良くにこやかで、しゃべるのが上手なことが多いです。

一方で、塗装屋さんは営業マンを置いていないことが少なくありません。なので、施工管理など現場に関わる人が、お客様とのやりとりも担当します。

お客様側としては、塗装屋さんよりもハウスメーカーの人の方が、困ったときに相談できる窓口として接しやすく、安心感があるかと思います。

塗装業者はハウスメーカーの営業マンとは異なり、人と接することが専門ではないので、話しにくく感じたり怖く感じたりすることもあるかもしれません。

ただし、同じ塗装業者でも、すべての施工店さんが話しにくかったり怖かったりするわけではありません。

 

 

 

 

皆様のお問い合わせお待ちしております。

 

外壁塗装専門館 YouTube!!

ぜひともチャンネル登録お願い致します(^^♪

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!