塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

手抜き工事が起こりやすい理由 外壁塗装 屋根塗装 外壁塗装専門館🏠

現場ブログ 2023.05.25 (Thu) 更新

福岡県北九州市 外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 の田中です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市はじめ遠賀郡、中間市、直方市、宗像市などで多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

手抜き工事が起こりやすい理由

江戸川区 外壁塗装

大半の理由は、請け負った業者が下請け業者に工事を流してしまう事に原因があるようです。

建築工事の多くは、下請け業者が元請け業者から仕事を請負います。

この請負いという発注方法で工事を進める場合、元請け業者が工事金額から何パーセントかを抜き、下請け業者はその残りの金額で工事を請負います。

元請け業者が優良業者でなければ請負金額は少なくなり、その少ない金額の中で利益を出さなければならない為、

利益を多く捻出するには、手抜きを行ってでも材料の節約をしたり、早く終わらせるという考えになってしまうようです。

塗装工事での手抜き工事が発生してしまう原因は、この様な流れが多いようです。

ですので、工事を発注する業者を間違えなければ、手抜き工事を未然に防げる可能性が高まるという事になります。

 

手抜き工事をされてもお客様は気づかない

江戸川区 外壁塗装

万が一、手抜き工事をされても きちんと工事を行っても、出来上がったばかりだと見た目には差がありません。

また、手抜き工事の影響は数年後に現れる為、残念ながら 工事直後に手抜きを特定するのは難しいです。

そして、手抜き工事だと分かる時は、完工後1~3年後くらいに損害が発生したら、手抜きが行われていた証拠となります。

例としては、

◆ 光沢、艶の低下

◆ 塗膜の浮きやクラックの発生

◆ 塗膜の剝がれ

◆ 塗膜に汚れが付着しやすい

などです。

これらは、ちゃんとした施工が行われていれば、1~3年では絶対に起きない症状です。

手抜きを行われた塗膜は、対応年数が激減しますので、 短い期間で塗膜のあらゆる劣化が始まってしまいます。

その時、ようやく手抜き工事をされていたのかと気づきます。

この様な思いをしないよう、外壁塗装を依頼する時は慎重に業者選びをするようにしなければいけません。

 

こんな業者には気を付けて!

 (1) 大きな値引きをする業者には要注意!

 

外壁塗装工事は使用材料の価格ではなく、施工代(人件費、手間賃)が大半を占めています。

なぜなら、どこの施工業者でも 仕入れの価格はほとんど変わらないからです。

では、仕入れの価格はほとんど変わらないのに、なぜ業者によって金額に大きな差がでるのか という疑問が生まれますよね。

それは施工代を安くするからです。

丁寧な作業には手間と時間(工期)がかかりますが、そこを省く事により、施工代を安くし工期を短くします。

よって、 施工代の値引き=雑な作業内容という事になります。

更に、もうひとつ考えられるのは 熟練職人は経験と知識があるので自社職人でない限りそれなりの対価が必要です。

そこで、安価で済む派遣作業員やアルバイトが施工するというケースも考えられます。

同じ建物、同じ面積なのに あまりにも安かったり値引きをして安くしてくれる所は、仕上がりが違ってきます。

いずれにしても安かろう早かろうにならないように気をつけましょう!

 (2) オリジナル塗料には気を付けよう!

よく、大手リフォーム会社、ハウスメーカーから「オリジナル塗料」 という言葉を聞きませんか?

「ウチは○○大学と共同で開発した・・・」とか

「どのメーカーのものよりすぐれた弊社の塗料は・・・」などの謳い文句です。

ですが、ちょっと考えてみてください。

もし、どこよりも優れているのであれば 塗料販売の専門店になればいいのです。

わざわざ営業訪問したり現場管理までしなくても塗料だけで商売できます。

実はオリジナル塗料と謳っている塗料のほとんどは、どこかのメーカーのラベルを張り替えただけなのです。

しかも偏には言えませんが、そのほとんどが安い塗料にもかかわらず高値で販売されています。

試しに「その塗料の主剤は何ですか?溶剤ですか?」と聞いてみてください。

そのほとんどが水性シリコンのはずです。

ではなぜ水性シリコンなのでしょうか?

 (3) 同じシリコン塗料でも値段は倍違う

現在の塗装業界で一般的な外壁用塗料といえばシリコン塗料です。

ですが、このシリコン塗料には特徴があり、同じシリコンでもメーカーや性質によっては 定価がほぼ半額ということがあり得るのです。

その中でも一番定価が安いのが水性シリコンですので、業者はそこに付け込んできます。

更にこれが、UV非対応やメーカーによっても大きな開きがあります。

ですので、同じシリコン塗料でも価格に大きな開きが生じてきます。

 (4) 突然の訪問で緊急性を煽る

江戸川区 外壁塗装

悪徳業者の多くは、突然お家まで訪問してきます。

そして、「外壁塗装の劣化が深刻なので、今すぐにでも工事を行わないと大変な事になります」などと、緊急性をあおってきます。
突然訪問され、緊急性を煽ってくるような業者は 99%悪徳業者ですので、話など聞かずに直ぐに帰ってもらうよう促しましょう。

この手の悪徳業者は、口が達者ですので上手く口車に乗せようとしてきたり、話を聞く=興味がある・不安と捉えられてしまい
「この家なら契約とれるかも?」などと思われ、どんどん話は深くなり 相手の思うつぼになってしまいます。

また、話を聞けば聞くほど 契約をしなくてはいけないと、錯覚を起こしてしまう事もありますので、非常に危険です。

悪徳業者はその点も熟知しておりますので、タイミングを見計らって
「宜しければ、御見積りだけでもいかがですか?」などと、畳みかけるようにその錯覚を煽ってきます。

外壁塗装は、明日直ぐに 今週中に行わないと、建物が崩壊してしまうなどの事態には至りませんので、安心してください。

もし、気になるのであれば お近くの信頼のおける外壁塗装業者さんに依頼しましょう。
そして、事細かく悪徳業者に言われた事を伝え、正しい情報を教えてもらってください。

 (5)他の外壁塗装業者の見積書を参考にしたがる

江戸川区 外壁塗装

お客様が、他社から既に提出された見積書を参考に、見積りを行うケースは少なくありません。

しかし、やたらと他社の見積書を参考にしたがったり、
大幅に安くできると豪語する業者は、悪徳業者である可能性が非常に高いです。

既に仕上がっている見積書を参考に検討されるお客様の心理を煽る事を考え、
単純にその見積書よりも安くすれば良いのですから、とても簡単です。

そして、悪徳業者がよくする傾向は、見積りもしてないのに他社の見積もりを見ただけで、
20~30%安くなるなど具体的な数字を言ってくるパターンです。

いくら既に他社で見積もりの数字が出ているとしても、自社で見積もりをしないと
その見積もりの数字が間違いないと断定する事は出来ないものです。

それは、一般的にどの外壁塗装業者さんでも、同じ考えになります。

しかし、悪徳業者は手間を掛けず 仕事を手に入れる事しか考えていませんので、
根拠なんか全く無くても安い金額だけをアピールしてくるのです。

実際に見積もりをしていないのに、金額の安さの差をしきりにアピールしてくるパターンは、悪徳業者の手口です。

(6) 「一式」という標記の見積書

江戸川区 外壁塗装

見積書の内容は、建築関係を知らないお客様には分かりにくいものです。
どのような工事内容を行うのか、細かく記載・計上し見積書を作る事が、建築の見積書の作り方の常識です。

外壁塗装工事の見積書は、外壁の㎡数に単価を掛けて見積書を作成いたしますが、
中には外壁塗装工事一式○○円等と、㎡や単価を記載せずに「一式」のみで見積書を作成してくる業者がいます。

その様な、従来の見積書の作り方をしない業者は、99%悪徳業者です。

確かに、見積書の内容に「一式」と使うときはありますが、
その様な場合は、施工箇所が小さかったり 本工事の他におまけで行うような小工事の場合です。

施工個所が狭く小さい場合は、㎡数と単価での金額では損をしてしまう事がありますので、
その際一式でまとまった数字をお願いする、という考え方です。

そして、外壁塗装で行う小工事となると、お客様のいらなくなった物などの撤去や
物干し竿などのちょっとした交換や設置ですので、特に面積などの問題がない為「一式」となります。

その為、広く大きい面積の外壁塗装の見積書を、
一式のみで見積書を作成するなんて、本来絶対にありえない見積もり方法です。

悪徳業者が外壁塗装工事を一式見積もりで作成する理由は、以下の3つがあります。

【実は 外壁塗装工事に詳しくない】

外壁塗装工事は、足場組立・高圧洗浄・下地調整・養生・下塗り・中塗り・上塗り・材料費・など多くの工種と項目があります。

この流れに詳しくないと、細かい見積書を作る事が出来ないのです。

多くの利益を得ようとしている】

大きな金額で表現する事で、見積もり内容の細かさがわかりにくく、カムフラージュできお客様を納得させる事が出来ます。

お客様も外壁塗装工事については詳しくないので、大きな金額の一式であってもこれが正当と錯覚を起こしてしまい、納得を得ます。

多少利益を上乗せしてもわかりにくいので、一般的な業者の倍以上も利益を上乗せし、多くの利益を得る事が出来ます。

【手抜きしやすい】

見積もり内容を細かく記載していないので、工事の際に手抜きしやすくなります。

3回塗りを2回、2回塗りを1回、塗料の種類は最低ランクを使用するなど、いくらでも手を抜く事が可能となります。

一式見積もりによくある悪質な手口であり、ほとんどの場合万度な塗膜を得る事が出来ません。

外壁塗装工事の一式見積もりはとても悪党ですので、一式見積もりの場合は99%悪徳業者と思う様にしましょう。

 

5月チラシ👇

足場代半額キャンペーン中です。

皆様のお問い合わせお待ちしております。

外壁塗装専門館 YouTube!!

ぜひともチャンネル登録お願い致します(^^♪

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!