塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ケレンの必要性 福岡県北九州市八幡西区、八幡東区、若松区、遠賀郡、中間市、直方市、宗像市、飯塚市🏠✨外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2022.09.27 (Tue) 更新

北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市八幡西区、八幡東区、若松区、遠賀郡、中間市、直方市、宗像市、飯塚市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

先週は、子供の体育祭がありました。

雨が降らずに、無事終わって良かったです。

来週も子供の運動会の応援、いってきます(^^♪

 

外壁塗装専門館 ㈱心喜塗装も来週、ちょっと今までとは違うイベントを開催します。

詳細は後日お知らせ致します。

楽しみにしててくださいね\(^o^)/♡♡

 

さて本日はケレンについて投稿致します。

 

ケレンとは?

ケレン作業とは、主にトタンや屋根などの鉄部分の塗装をする前に汚れや錆を落とす作業の事を言います。
また塗料の密着度を高めるための作業として、とても重要な作業です。
 
ケレンは鉄部以外にも木部などでも行われます。また、塗料の密着性が良くなるように表面にあえて凹凸の傷をつける作業も含めてケレンと言われています。この塗料の密着性が良くなるように表面を傷つける作業を「目粗し」といいます。
 
ケレン作業の重要性
では、なぜケレン作業は重要なのでしょうか?
それは、ケレン作業無しではさまざまな問題が起こるからです。
ケレン作業が不十分のまま塗装を行うと、キレイに仕上げる事が困難になります。
 
ケレンを充分にせずに錆び止め塗料を塗装したり、塗料を塗布したりしても耐久性はあまり期待できません。それどころか、ケレン作業が不十分だとキレイに仕上がらないだけではなく、塗装して数ヶ月もたたないうちに錆びが発生したり、 塗料が剥げてきたりしてしまいます
それだけでなく、せっかく塗料や錆止め塗料を塗ってもその耐久性は低く、塗装して数カ月後には塗料が剥げ落ち、錆が発生・・・なんて事もあります。
 
そのような事態を防ぐためにも、ケレン作業は必要不可欠になってきます。
 

ケレン作業

鉄部分の施工事例が多いケレン作業ですが、今回は福岡県北九州市小倉南区で施工させていただいたケレン作業の施工の様子を紹介したいと思います。

 

木材で出来た部分は、塗装するのが非常に難しく、外壁保護機能が10年と言われる塗料を使っても、木部の場合は、3~5年ほどしか保護膜を維持できないケースがあるほどです。

 
塗装を始める前に、サビやコケなどの異物をしっかり除去し、剥がれかかっている塗膜を取り除いていきます。
その後、サンドペーパーや工具を使って、塗料が密着しやすいようにわざと傷をつけていきます。なぜこのようなことをするかと言うと、あえて表面を傷つけることによって、木材と塗料の接触面が増え、密着性が高くなるためです。
 
 

最後に・・・

ケレン作業は外壁塗装において重要な下地処理の工程ですが、手抜き工事が発生しやすいポイントにもなります。 外壁塗装の際は、見積もり項目にケレンが含まれているか。そして、ケレンの種類と施工単価を確認することが重要です。
どこまで丁寧に処理をするかは、見積り表記だけでは判断できないものですので、会社の社風やこだわりなんかも判断材料にされると失敗しない外壁塗装になるのではないでしょうか。

大切なお家が大変なことになる前に外壁や屋根の診断がオススメです( 。•̀_•́。)!!!!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!