塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

風水で色を選ぶ 人気の5色の 運気をご紹介 北九州市八幡西区外壁塗装専門館

2022.06.16 (Thu) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 

さとうです👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い外壁塗装専門館

 

 

風水で選ぶ外壁塗装の色選び 人気5色の運気をご紹介します!
こんにちは!

佐藤です

突然ですが…外壁塗装の色選びを行うにあたり、どのように色決めをしていきますか?

 

ネットや雑誌・インスタグラムなどSNSで素敵な外壁を参考にしてみたり…実際に街を歩いて参考にしてみたり…。

色々な方法はあるかと思いますが外壁塗装の色選びに行き詰った時にぜひ参考にしてみて頂きたいのが風水での色決めです!

風水で外壁塗装の色選び

前回のコラムでは外壁塗装の人気色5選について掲載しました。
外壁塗装の人気色5選を発表!外壁の色を決める際のポイント

今回のコラムではそんな人気色5色の風水的ポイントで見た視点についてお話したいと思います。

お家のインテリアや小物、色によって運気がアップするとされる風水、外壁はお家の中でも面積が大きく一番効果があるとされています。

色選びで悩まれている方は一度風水もご参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

今から4000年前、中国で発祥した『気を利用した環境学』です。

そう聞くと怪しい…と感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、「環境が運を作用する」といった考え方が元になっているようです。

【外壁の方角をチェック】外壁の方角×色によっても風水の効果が変わります

使用する塗料の色によって様々な運気が期待される風水ですが、外壁の方角によってその効果は変わるとされています。

外壁の方角と外壁の色によっても効果が変わる風水

例えば黄色は金運アップの色として有名ですが、北東の外壁に黄色を使用してしまうと風水の運気の効果が消えてしまう。とされています。このように使う色と方角によって効果が異なってくるのです。

次項の外壁色別運気でもご紹介させていただきますが、上の図では方角の横に相性の良い外壁の色を記載しておりますので是非ご参考に!

外壁の色別運気と風水効果の高い方角をご紹介

白系外壁の運気

白色外壁の風水運気

白色は家庭の充実・幸せな家庭・家庭と仕事の両立 です。

白色は清潔で純粋なイメージがあります。そのイメージ通り風水でも浄化の効果が期待されます。

また家庭にも仕事にも熱心になり両立がはかどる色だとされています。

効果の高い方角は北西・全方位です。

黒色の外壁の運気

黒色外壁の風水運気

黒色は 貯蓄・お金がたまる・信頼 です。

黒色はどんな綺麗な色を混ぜ合わせても最終的には黒色になることから、全てを溜め込んだ色とされています。

溜め込むといったイメージからお金が貯まりやすい、貯蓄の効果があります。

また全てを溜め込んで秘密を抱えるということから信頼度の効果もあります。

効果の高い方角は北です。

ブラウンの外壁の運気

ブラウン茶色外壁の風水運気

ブラウンは健康で元気・安心安定した家庭 です。

落ち着いた印象のブラウンです。ブラウンは土色、つまり大地=安定を意味します。

家族全員が結束し固い絆で結ばれ安定した家庭、家族全員が健康に過ごせるといった効果があります。

効果の高い方角は南西です。

ベージュの外壁の運気

ベージュ系外壁の風水運気

ベージュは良好な人間関係構築 です。

落ち着いたイメージ、かつ気品のあるイメージで誰からも受け入れやすく好印象をもたらす効果があります。

効果の高い方角は南西です。

グレーの外壁の運気

グレー系外壁の風水運気

グレーは心を落ち着かせる・堅実さ です。

グレーには真面目で誠実といった意味を持ち心を落ち着かせるパワーがあり、安心して生活を送る事が出来る効果があります。

落ち着いた中にも堅実さがあり力強さもあります。

効果の高い方角は北西です。

【風水を取り入れた外壁塗装の注意点】外壁のひび割れは風水効果激減!

風水を取り入れた外壁には注意点があります。

外壁のクラック(ひび割れ)は運気や効果がダウン

風水の考え方では、身の回りの物や自分が使っていた物が壊れてしまうと、物が身代わりになってくれた。という考え方をします。

堺市 外装塗装前の劣化調査 ひび割れ(クラック)

外壁に至っても同じ考え方です。

風水の運気や効果がダウンしてしまうことももちろんですが、建物の寿命の為にも補修が必要です。雨漏りの原因にもなりますので適切なメンテナンスを行うようにしましょう。

関連記事☞ 羽曳野市 クラック補修(ひび割れ)【Vカット補修での補修】

【Q&A】風水を取り入れた外壁塗装 よくいただく質問集

原色じゃないとだめ?

基本的に外壁塗装で原色を使用する事はありません。その色目を使用した塗料ですと効果はあるとされていますのでご安心ください。

ツートンなど色の組み合わせは大丈夫?

はい、問題ありません。実はツートンや複数の色を組み合わせた方が運気がアップするというお話もあります。ワンポイントやアクセントとして色を取り入れて頂いてもかまいません。

中間色は両方の色の効果が期待できる?

色と色には相性があります。相性が悪い同士の色でしたら効果が色同士でぶつかる事がありますが、相性の良い色でしたら両方の効果が期待されます。

風水で選ぶ外壁塗装の色選び まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁の色により異なる運気や効果をご紹介させていただきました。

風水を信じるのも良し、信じないも良し、色選びに迷われた際は一度風水を参考にしてみるのも楽しいかもしれませんね!

 

徹 底 対 抗 

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

北九州 外壁塗装