塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

これからの季節を快適に!! 遮熱塗料のお話し 北九州市八幡西区の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2022.06.10 (Fri) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の  外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

 

何日か前に3時の休憩にショートケーキを頂きました😊

いつもは3歳の娘にイチゴを綺麗に取られてしまうので、イチゴを食べれるショートケーキは

久しぶりで美味しかったです。👍👍

 

 

梅雨の時期がやって来ましたね、、、

梅雨が終わると次はカンカン照りの毎日がやってきますね

そんな毎日を少しでも快適に過ごせるように本日は遮熱塗料についてお話ししていきます😊😊

 

 

外壁塗装、屋根塗装をするうえで大事なポイントの一つに塗料選びがあります。
塗料にも種類があり、「耐候性」「機能性」など、塗料によって様々です。
今回は、その中でも”遮熱塗料”に着目して記事を書かせていただきます。( ..)φメモメモ

遮熱塗料は性能・技術も高いことから、地球環境の対策としても注目されている塗料です。

遮熱塗料とは?

遮熱塗料とは”高日反射塗料”とも言い、その言葉の通り、遮熱性が高い塗料になります。太陽光に含まれる赤外線を反射し、塗装面(屋根や外壁)の表面温度を下げてくれます。
通常の塗料と遮熱塗料で塗装した場合、表面温度で20℃近く変わり、室内の温度で2℃~3℃変わってきます。特に屋根に近い上の階のお部屋程効果を感じられるでしょう。

外壁塗装専門館のショールームにある遮熱キットの写真です。

・左が遮熱塗料、
・右が一般的な塗料です。
平板板金に塗布し、光源を当てています。

遮熱キットでも20℃以上変わることが分かります。(外壁塗装専門館のショールームで実際に体験できます)

体験してみて下さい!!(^_-)-☆

遮熱塗料の効果

実際、塗装面の温度を下げてくれることは分かっていただけたかと思いますが、
赤外線を反射するだけではなく、色々なメリット、効果があります。

  • 電気代削減

    夏場はエアコン代などで電気代がかかってきます。屋根などを遮熱塗料で塗装していれば室内の温度も下がりますので
    エアコン代の大幅な削減になります。
    近年、電気代価格は高騰が続いていますので、エアコンや扇風機などの電化製品を使う頻度が下がれば
    電気代も大幅に削減できるでしょう。

  • 環境にも配慮

    エアコンなどの電化製品を使用する頻度が下がればCO2の排出量削減にもなります。
    また、ヒートアイランド対策にもなります。
    あるメーカーによると1か月あたり8,991キロのCO2排出削減ができるという実験データがあります。
    これは樹木52本が1年間に分解するCO2と同じになります。

  • 熱による損傷を防ぐ

    反射率が高いので熱の上昇による劣化、損傷を防いでくれます。
    主に外壁ですが、熱膨れを起こしている外壁など、外壁の温度を抑える目的で遮熱塗料を使うこともあります。

また、色によっても遮熱効果が変わり白に近いほど遮熱効果が高くなります。
これは遮熱塗料以外にも言えることで、一般的な塗料でも白系の色で塗装すれば遮熱効果が得られます。

どういった建物にオススメ?

外壁よりも屋根の方が赤外線を浴びる面積が大きいです。ですので、外壁よりも屋根の方が効果は高いです。
屋根の場合、ほとんどすべての形状、材質の屋根で効果が期待できますが、
特に「金属系」の屋根が最も効果が発揮されます。

北九州 外壁塗装専門館

他にも一般住宅はもちろんですが、工場などでも非常に高い効果が発揮されます。
夏場は冷房をつけっぱなしの工場などは、屋根を遮熱塗料で塗り替えるだけで大幅な電気代削減に期待できます。

デメリットはある?

率直に申しても、デメリットはほとんどありません。

言うならば、一般的な塗料よりも若干価格が上がる事でしょうか。

日射率の低い地域ではあまり効果がないので通常塗料を選定することをオススメいたします。

もう一点あげるとすれば、色によって”透けやすい”ことがあります。というのも温度上昇を防ぐために「黒」の顔料を極力使わないようにしています。
そのため透けているように見えますが、言えば「半透明の塗料」といった感じです。
機能性で言えばほとんど問題ないのですが、「美観」を綺麗にするのも大切なことですので、しっかりと透けがないかチェックしてからお施主様にお引渡しします。

★ま と め★

夏場はどの地域も暑さに悩まされます。
屋根、外壁のお塗替えをご検討中の方には「遮熱塗料」も是非お勧めしたい塗料です。
もっと詳しく遮熱塗料について知りたいという方はお気軽にお問い合わせください。

また、外壁塗装専門館のショールームにご来店いただければ、遮熱塗料の効果を体験できるキットもございます。

 

1等  39万円OFF    ※1棟限り※

2等  20万円OFF

3等  10万円OFF

4等  5万円OFF

ハズレなし!!!

全員5万円OFF以上!!!

※見積り金額130万円以上(税込)の方に限ります。

他社のチラシまたは、お見積書をお持ち下さい!!!!

塗装価格に関してお客様にご納得いただける金額をご提示いたします。

徹 底 対 抗 

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

 

 

 

 

北九州 外壁塗装