塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

クレームが起きたときの対処方法   北九州市八幡西区 外壁塗装専門館

現場ブログ 2022.06.06 (Mon) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

最近行った焼肉屋さん♡

めちゃめちゃ美味しかったです。

 

 

今週も1週間頑張ります!!

 

本日は、外壁塗装ではどんなクレームがあるのか、そしてクレームが起きたときの対処方法を解説します。

外壁塗装では、クレームが発生しやすいと言われています。

理由として、工事による塗料の臭い、車や壁への塗料の付着、工事での騒音などがあるためです。

外壁塗装での、塗料、臭い、騒音、この3つによって近隣からのクレームが発生します。
クレームになりやすいのは、近隣と施主の普段からのコミュニケーションが取れてない場合です。

または、工事業者が近隣に配慮せずに外壁塗装を進める場合です。
ただし、世の中にはクレーマーと呼ばれる人もいるので、何に対してもすぐ文句をいうクレーマーがいれば、外壁塗装をしてもクレームを入れてくるかもしれません。

想定されるトラブルとクレーム内容

近所の方からの想定される、トラブルやクレームはこのようなものです。

  1. 近所の方が工事開始日を知らなかった
  2. 騒音や塗料の臭いのクレーム
  3. 休日に塗装工事をして欲しくない
  4. 屋根や壁を高圧洗浄する水が飛んできた
  5. 道路に駐めた業者の車が邪魔
  6. 塗料が飛んできた、または飛んでこないか心配

トラブルやクレームがあった場合は、迅速に対応して、それ以上近所の方からの文句が多くならないようにします。

近隣トラブル発生時の対処法

対策をしても近隣トラブルはつきものです。そんな時の対処方を紹介します。

ますは業者に相談

うるさい、臭いなどのクレームがあれば、施主がその場でクレーム主に謝罪しても良いでしょう。塗装業者の責任者に対応してもらってもいいでしょう。

隣の家の畑が汚れた、車や壁に塗料がついた・庭の物を壊したなど、実害があるときは業者が弁償し、施主が弁償金を負担する必要はありません。

事前にトラブルを防ぐためにできること

外壁塗装のトラブルは、工事前に、近隣の方々に十分に塗装工事があることを知らせないときに発生しやすいです。施主として、トラブルを防ぐならば、工事前に近隣への挨拶回りをしてください。

近所への挨拶回り

通常は業者が工事前に、近所へ挨拶に行くので、その時に施主は一緒に挨拶に行きます。
粗品を持って行きますが、業者が何か用意してくれるので、施主が別途用意する必要はありません。

施主としては、騒音や臭いでご迷惑をかけますと、近所に挨拶しておきます。

養生の常態を確認する

塗装を行う前には、足場を組立て養生をします。隣の家に塗料や水が飛び散る可能性があれば、飛んでも隣の家に被害がないように養生をし、隣家と接しているような場合には、家全体を覆うように養生するでしょう。

施主としては、工事前に養生が甘い部分がないか確かめてください。養生で気になる部分があれば、業者に隣に被害が出ないか確認を徹底しましょう。

おわりに

外壁塗装は、クレームの出やすい工事と言われています。工事前に業者と施主が、近所に挨拶に行くなど、しっかりとクレーム対策をしておけば、苦情を受ける可能性を少なくできます。

そのためには、近所に配慮して養生や工事をしてくれる、塗装業者を選ぶようにしましょう。万が一クレームがあれば、業者や専門機関に相談してください。

 

徹底対抗 

他社のチラシまたは、お見積書をお持ちください!!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ました!と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州 外壁塗装