塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

なぜ現場調査を行う必要があるのか 北九州市の外壁塗装専門館

2022.02.13 (Sun) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 近藤です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

外壁塗装の前に必ず行う現地調査。

外壁塗装専門館では必ず現場調査を行い見積りを出させてもらっています!!

実際何をしているのか、どこをチェックしているのか疑問になりますよね。

今回は現地調査についてお話していきます☺

現地調査とは

外壁塗装・屋根塗装を行う前にお家の現状を知るために行う調査を現地調査といいます。

現地調査を行うことにより見積書等を作成することができるのです。

また、お電話やメールの問い合わせをした後担当者と初めて対面するのが現地調査ですので、どんな人なのかを知るのにもいい機会になるかと思います!

かかる時間は?

現地調査を行う際どのくらい時間がかかるのか気になりますよね。

お家の大きさによって多少前後はしますが、30分~1時間程度いただいています。

異様に早く終了したという場合は、ベテランスタッフだからというわけでなく、手抜き調査をしている可能性がございます。

丁寧にしっかり見てくれているのかも優良業者であるかどうか見分けるポイントです。

調査項目

実際にどのような調査項目があるのかといいますと基本的には以下の項目となります。

お家の面積や長さの計測

塗装を行う面積を計測し算出します。

ここで扉や窓など塗らない部分もしっかりと計測し、正確な数値を算出します。

ここで、お家の図面があれば確実な面積が出るのでご準備いただけると幸いです。

図面がなくても正確な数値を出すためにきちんと計測してくれる業者を選びましょう!

隣家と距離が近い

隣家とかなり距離が近い場合でも、人が一人通れる幅があれば大丈夫です!

しっかりと裏側まで調査します。

外壁や屋根は実際に見てみないと劣化箇所や修復が必要な箇所が分からないので、しっかりとチェックします。

屋根診断

屋根にあがることが困難なお家の場合、外壁塗装専門館ではドローンを使って現地調査を行います。

いくら困難であっても最新機器を使用し手を抜かないところが外壁塗装専門館です。

※ドローン申請を行わないといけないので24時間以上前のご連絡をお願い致します。

劣化具合を確認

計測と同時に行うことがございます。

それはお家の劣化部分や症状の確認です。

この劣化症状によって施工方法が変わってきますので非常に大切なチェックポイントです。

現地調査後

現地調査が終了すれば簡単に打合せをします。

この時に業者から

・劣化部分はどこか

・見積の完成はいつか

などのお話がございますので疑問点や要望等ございましたら、ここで話しておくと安心です。

お話しておくといい項目としましては以下のようなものとなります。

・色の希望、ツヤの有無

・どのような性能を持った塗料を使用したいか

・塗料のにおい

・検討している費用  

しかし、塗装のことは何もわからないから何を聞いていいのかいまいちわからないという方もいらっしゃいますよね。

そのようなときは一度業者さんに任せて見積を作成してもらい、見積の説明を聞きつつ出てきた疑問点を解決していくと良いかと思います。

ご不明な点がございましたらお気軽に外壁塗装専門館までお問い合わせください。

 

お電話のお問い合わせの際は『初売り 塗装ショールーム1周年感謝祭』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州 外壁塗装