塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

初めて外壁塗装工事を行う方にどんな業者を選ぶのが正解なの??  北九州市の外壁塗装専門館

現場ブログ 2021.12.27 (Mon) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

初めて外壁塗装をお考えの方へ工事業者の選び方をアドバイスしていけたらなと思います。

お家を建ててから10年~15年程立つと、外壁塗装の塗り替えが必要になってきます。

その時に、お家を建てたハウスメーカーと塗装会社、どっちに問い合わせたらいいのか、

初めての外壁塗装だとどうしたらいいのか、何が本当のことなのか分からない方が多いと思います。

外壁塗装工事は手抜き業者も多く居て、決して安いお買い物ではありません。

そのため、外壁塗装は施工業者によって明暗が別れる事が多々あります。

そこで今回は、初めて外壁塗装工事を行う方にどんな業者を選ぶのが正解なのか、

理由と一緒にご紹介させていただきたいと思います(^^)

1.外壁塗装業者について

 

 ①訪問販売は、大半が悪徳業者

外壁塗装の業界は、悪徳業者がとても多い業界となってますが、中でも訪問業者のほとんどが 悪徳業者です。

訪問業者が来た場合、もしもお話を聞くことになれば 端から疑いの目で見ていてください。

そして、得策としては訪問業者という時点で断りを入れましょう。

そう言っても、全部が全部 悪徳業者という訳ではなく、中には 優良業者も存在しています。

ですが、訪問業者に頼るなら街の専門業者さんなどにご依頼する方が間違いはありません。

 

 ②地域密着型の業者を選考

大手の塗装会社であれば、確かな実績はありますが、とてつもない費用がかかってしまいます。

対して地域密着型の外壁塗装業者は、その地域の特性を熟知していて説明や施工・アフターフォローまで

全ての仕事をしてくれるので、よりお施主様の希望通りの外壁塗装を行ってくれます。

更に大手メーカーよりも工事費用を安価に抑えられます。

 

 ③キャンペーンやオリジナル塗料・大幅値引きに注意

悪徳業者の多くは、期間限定キャンペーンや今なら大幅値引き等の、お得なサービスを実施していたり

そのキャンペーン等を利用して、契約を急かしてきたりします。

お得な情報には、惑わされず しっかりとした優良業者を選びましょう。

 

 ④社長が職人出身の業者を選ぶ

その会社の社長が営業出身ではなく、職人出身であることはとても重要です。

営業出身の社長となると、営業に力を入れ施工は下請けに任せると言った事が多く

職人出身の社長は実際に施工をしていた訳ですから、職人的知識も豊富でその土地にあった特製や、技術に優れています。

より細かく、工事についてご説明をしてくれる事でしょう。

 

 ⑤外壁塗装の工事中は、実際の作業や進捗・塗装をチェックする

実際に作業現場を見ることで、業者側も手が抜けないという気持ちになります。

塗装のチェックは、昼間の明るい時間に行う事で その場その時の正確な状況を把握できます。

 

 ⑥資格が有るか無いかで、悪徳業者か判断することが出来る場合がある

外壁塗装の業界にはいくつかの資格があり、その中には取得が難しい資格もございます。

それらを持つ職人さんがいる外壁塗装業者は、優良業者である可能性が高いでしょう。

ですが、資格がないからと言っても資格の有る業者さんに比べれば、信頼性は薄れてしまいますが

確かな施工をしてくれる業者さんも沢山います。

 

2.ハウスメーカーの本業は家を建てること

皆さんもご存知の通り、ハウスメーカーのお仕事はお家を建て、販売する事です。

値段は建てるお家の大きさにより異なりますが、普通のお家でも2,000万円位が相場となっており、

それらを販売する為に、多くの人手と人件費をかけ営業活動を行っています。

また、売れた後の定期メンテナンスや点検も行わなければならないため、

外壁塗装や補修工事なども提案しますが、その売り上げは 100~200万円程で

お家の販売価格と比例すると、大きくありません。

ですので、ハウスメーカーが外壁塗装などの工事を請け負う場合、手数料だけを取り下請け業者に工事を丸投げします。

その分、工事費用値段が高くついてしまうのです。

 

3.大手ハウスメーカーは営業費用もたくさん掛かる

大手ハウスメーカーでは、販売後のアフターサービスの為に 多くの従業員が働いています。

また、新しいお家を売るために、テレビCMなどで広告・宣伝をし 膨大な費用をかけております。

他にも、ショールームやモデルハウスなどの維持費も莫大です。

その為、これらの経費を賄うために 外壁塗装などの工事費用を高く設定し、帳尻を合わせています。

 

4.外壁塗装専門店の方がお得なの?

結論から申し上げますと、外壁塗装専門店の方がお得です。

施工も経験豊富な職人が多くいる自社で行い、中間マージンも発生しないので余計な費用がかからず、お施主様の声が直に届けられる

と言うメリットが沢山ございます。

確かに大手ハウスメーカーの方が、実績があるため安心感が大きいとは思いますが

外壁塗装専門店でも実績が無ければ、会社ごと潰れてしまう訳ですから

今営業が出来ている専門店というのは、実績があるということです。

そして、大手になればなるほど 雨漏り修繕や外壁塗装と言った工事は、小工事として扱われてしまう為、

しっかりとした対応をとってくれなかったりと、少々邪険に扱われてしまう場合もございます。

実際に弊社であったお話の中には、

「自宅を建ててもらった大手ハウスメーカーさんに雨漏りの工事をお願いしたが、

メンテナンスに来ると言ったきり、全く対応してくれない。」

「大手ハウスメーカーと外壁塗装専門店に相見積もりをとったが

ハウスメーカーさんの金額が高すぎて、正規の見積もりを出してるはずの専門店が 悪徳業者ではないか、と疑われる」

などと言った事もありました。

噂ではなく、その様な事が実際に起きているのを目の当たりにしているからこそ

トータルして外壁塗装専門店の方がお得!と言い切れるのです。

 

 

お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州 外壁塗装専門館

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州 外壁塗装