塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現場調査について   北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.11.09 (Tue) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

🌸今回は外壁塗装を行う際に行う現場調査ついてご説明致します🌸

1・現場調査って何なのか???

ソース画像を表示

外壁塗装でまず初めに行うのが現場調査です。

適正な費用や適正な工事で外壁塗装を行うために、お見積の作成が重要になりますが、その軸になるのが現場調査です。

現場調査はご客様のお家に、訪問して外壁の面積や劣化状態など塗装工事を行う部分を測定したり、建物の劣化具合を調査します。

普段、確認しないような部分まできっちりと調査して建物の診断を行い工事内容などを決めていきます。

優良な塗装業者であれば調査報告書を準備して説明してくれるので、現在のお家の劣化状態がご自身にもわかりやすくなります。

2・入念な現場調査が必要なのはなぜ??

ソース画像を表示

簡単に外壁塗装の現場調査を行ってしまうと、現場調査を元に作成される見積書の内容が曖昧な見積書になってしまいます。

これにより正確な面積や工事内容などを出すことができません。

必要のない部分まで工事をされたり、逆に必要な箇所の工事がされなかったり、最悪、工事中に建物の劣化箇所が発覚して追加工事が必要になったりすることもあります。

現場調査が曖昧だとお見積も曖昧になり、最終的に実際の工事にも影響するので注意が必要です。

現場調査をしっかりと丁寧に行うことで明確な見積書が作成できます。

3.最低何時間、現場調査は必要なのか?

ソース画像を表示

現場調査を行う際は最低1時間は調査時間が必要になります。

建物の大きさや劣化の状態、外壁の種類などによっても現場調査でかかる時間が異なります。

しっかりと時間をかけて調査を丁寧に行うことにより、納得してお見積りを任せられると思います。

現地調査を丁寧に行ってもらい、その後のきっちりした見積書や塗装工事を不安なく行いましょう。

4,入念な現場調査の流れ

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の流れ

◎図面

建物の図面がある場合、その図面を確認しながら現場調査が行えるので業者からするとありがたいです。

お家の情報が図面には凝縮されているため、現場調査を行うときに重要な役割をしてくれます。

現場調査の際に図面を見せて頂けると助かります。

◎塗装経験や築年数

お家を建ててからどのくらいの年月が経っているかにより、外壁の劣化状態を判断できやすくなるので、以前に塗装を行ったことがあるお家の場合、前回、何年前に塗装を行ったのか、どのような塗料を使用したのかなどを把握することで、どのようなプランが適しているかなど判断の材料になります。

◎外壁の種類

外壁塗装の現場調査ですが外壁材の種類により調査する内容が少し異なります。

外壁材の違いにより劣化箇所なども若干異なる場合があり、それに対する塗装や補修の方法も様々です。

こういったことも踏まえて現場調査を行います。

◎計測

現場調査ではメジャーなどを使用して外壁や付帯部分の面積を測定し、工事をする面積やしない面積も測っていきます。

この計測がしっかりと行われていない場合、その面積を参考にして見積書を出すので、実際にお客様が支払う費用が適正なものではなくなってしまいます。

◎劣化状況

劣化状況はお客様が暮らしているなかでは普段見ることのない部分や、普段見られない部分まで塗装業者は道具などを利用しながら専門的な視点で調査を行ないます。

ひび割れや汚れなどご自身で見ても分かるような劣化でも、どのくらいの危険レベルなのかや修繕は必要なのかなどの正確な判断をご自身ですることは難しいです。

ご自身で判断してしまわずに不安が少しでもある場合やわからない場合など、専門知識を持つプロの塗装業者に専門的な現場調査を行なってもらいましょう。

5、お家の健康診断である現場調査

私達の暮らしで当たり前のように暮らしているお家ですが、雨漏りなど、生活の中で特に不具合がなかったり、見た目に傷が見られなかったとしても外壁の内側では劣化が発生しているかもしれません。

長くご自身のお家を守るためにも現場調査は非常に重要です。

6,入念な現場調査を実施する事で成功の道へ!

外壁塗装を行ううえで現場調査は、一番最初に行う工程になります。

その為、外壁塗装を成功させるための大切な工程となります。

基盤がダメだと、その後の工程になる見積書や塗装工事自体も不安定になってしまい失敗につながります。

最初に建物の状態を細かく把握することで、どういった工事を行う必要があるのかを判断することができ、適性な費用を算出して適正な工事を行うことが出来ます。

北九州市、八幡西区、八幡東区、若松区、遠賀郡、その他の地域で

外壁塗装・屋根塗装をご検討の際は外壁塗装専門館へ。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

北九州 外壁塗装専門館

お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装