塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

トラブルの原因!!訪問販売業者を見分ける6つの危険サイン。おまけの話 北九州市の外壁塗装専門館

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

本日は昨日の続きをお話していこうと思います!!

明日は久しぶりに子供を遊びに連れていってあげたいので今日は朝から寝具セット洗って来ました!!(笑)

明日はたくさん遊んで来ます!!😊😊

 

 

外壁塗装の訪問販売のトラブルが多発

訪問販売で外壁塗装を行う人でのトラブルが多発しています。中には、100万円以上も無駄に費用を払ってしまっている方もいるほどです。

危険信号の1~6つの訪問販売の営業トークでもあったように

  • 今ならキャンペーンで100万円お値下げ!
  • 費用一式とされ詳細が分からない見積もり

など、驚くような金額の値下げや見積もりを出される場合もあります。

すべての訪問販売が悪いとはいえないですが、その場の営業トークだけを判断材料にして塗装業者を決めてしまうのは、やはり不安や心配が残ってしまうものです。大切なお家の塗装だからこそ、複数社の見積もりをとって総合的な判断をして塗装業者を決める必要があります。

年々、騙されてしまう人が増えています!

独立行政法人国民センターに寄せられる相談件数にもはっきり表れていて、2015年には1年間で6,747件もの相談が国民センターへ寄せられています。1日で約15人の方が相談しているという結果でもあります。しかし、これは氷山の一角であって泣き寝入りをしてしまって相談すらしてない方も多数いらっしゃいます。

私達は全国の優良塗装店ネットワークを使い、屋根・外壁塗装の不安の解決・優良店の紹介・見積もり診断などを無料で行っています。

あなたが今、屋根・外壁の訪問販売で営業されている、訪問販売がなんども来て困っているなど、不安やお困りごとがあれば外壁塗装専門館へご相談ください。

 

外壁塗装の訪問販売ってみんなが悪いの?

いいえ、訪問販売みんな悪いわけではありません。

あなたのご自宅を見て、外壁塗装をした方がいいと本気で思って訪問販売をしてくれる人もいます。

しかし、お金を多く支払ってもらうためにその場のトークで、きちんとした見積もりを知らせずに契約をさせようとしてくる訪問販売もいるのが実状。

このような悪い訪問販売が来ても、はっきりと断れるように、何が悪い営業トークになるのか知っておきましょう。

     

外壁塗装の訪問販売は信頼できないの?

よくある6つの訪問販売のトーク例を見ていただきましたが、利益しか考えない悪徳な訪問販売ばかりがいるわけではありません。

それでは、何を根拠に良い・悪いを判断すればいいのか…

一番わかりやすく「良い」を判断する方法は資格を持っているかどうかです。

外壁塗装にかかせない3つの資格をご紹介します。

【資格1】塗装技能士

塗装技能士は、塗装の技術を認められた職人しかもらえない資格なので、塗装技能士の資格を持っていれば塗装技術に関しては安心できる要素となります。

3級・2級・1級・特級と、塗装技術の高さや経験によって得られる資格が違うのですが、最低でも2級、安心できるレベルは1級の資格を持っている業者と考えていただければ分かりやすいですね。

資格取得の難しさ塗装技能士の1級を持っている職人は、7年以上の実務経験、または2級合格後2年以上、3級合格後4年以上の実務経験が無いと取得ができない資格です。ここまで経験・技術を高めた一級塗装技能士であれば、安心して塗装をまかせられます。

【資格2】外装劣化診断士

外装劣化診断士とは、その名の通り外装の劣化を診断する資格を持った人のことをいいます。

外壁にヒビ割れや痛みがあることは誰だって見ればわかります。しかし、どのくらい傷んでいるのか、どう補修や改修をしたらいいのかを的確にアドバイスや提案できる人はなかなかいません。この診断から提案までできる能力を認められた人が外装劣化診断士になります。

外壁(外装)診断について外壁(外装)の診断を状況をきちんと確認せずに、ぱっと見ただけで見積もり金額を出してくる訪問販売には注意が必要です。

【資格3】雨漏り診断士

雨漏り診断士とは、名称の通り雨漏りを診断する資格を持った人のことをいいます。

雨漏りがどこで起きているのか、長年外壁関係の仕事をしてきた人であっても原因がわからない場合が多いです。それは、日本の住宅は様々な建築様式があるため「穴があいたからそこが原因だ」といった単純なものではないからです。

今までは、外壁塗装の訪問営業・塗装業者が雨漏りの箇所に検討をつけて対処するといった方法が主でした。しかし、実際の雨漏りの箇所が違ったり、一旦雨漏りは止めることはできたが大元の原因を対処できなかったために、すぐに雨漏りが再発してしまうといったことがたびたび起こっていました。

このような現状を重く見て、「雨漏り診断士協会」が生まれ、雨漏りに対してのスペシャリストを育成の過程で資格も作られました。

建築や防水などの基礎知識はもちろん、的確な雨漏り対処のアドバイスができる能力を認められた人が雨漏り診断士となります。

雨漏り診断について雨漏りを特定するのは、かなり難しい技術です。そのため、ぱっと見ただけで雨漏り箇所を言ってくる訪問販売には注意が必要です。

 

 

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

悪い訪問販売の特徴として以下のことを覚えておき、訪問販売に対して事前の対策をしておきましょう。

  • 何の前触れもなく突然訪問にやってくる
  • あなたに話す機会を与えないほどたたみかけるように話してくる
  • 今すぐ!危険ですよ!損しますよ!と危険を強調してくる
  • 何かを無料、または大幅な値下げを言ってくる

外壁塗装の訪問販売についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
お客様にとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

 

 

お電話のお問い合わせの際は『アウトレット売り尽くし』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装