塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

トラブルの原因!!訪問販売業者を見分ける6つの危険サイン。 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.10.08 (Fri) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

最近お客様の問い合わせでよくある訪問販売業者のことについてお話していきます!

全ての訪問販売業者が悪いというわけではないのでお客様の判断となります。

そのために今日の記事を読んで頂き少しのお客様の助けになったらなと思います。☺

 

 

外壁塗装の訪問販売は悪徳業者の確率が高いため、訪問販売の代表的な手口を知ることで、あなた自身で悪徳業者を見分けることができるようになります。

外壁塗装の訪問販売は、トラブル原因の第1位です。※ 訪問販売は、私たちへご相談頂くお客様のトラブル相談の内訳として一番多い内容です。

訪問販売員は営業トークも上手く、知らず知らずのうちに悪徳業者と契約してしまっていた……というようなこともあります。

よく使われる訪問販売の営業トークを6つに分けて、一つ一つ分かりやすく説明していくので、訪問販売で不安にならずに、安心の塗装ができるように情報を見ていきましょう。

この記事は、訪問販売によるトラブル件数の多さと、私たちにご相談頂く訪問販売のトラブルの多さを元に書かせて頂いております。

しかし、中には優良業者さんが訪問販売をしている場合もあり、しっかりと相手を見極める必要があるため、私と一緒に大事な情報を見て頂けると嬉しいです。

よくある6つの訪問販売のトーク例

 

【危険サイン1】今キャンペーン中で○○○円お値下げします!

例えば、「本当は300万円なんですが、キャンペーン中なので100万円値下げします!」など大幅な値下げをアピールしてくる訪問販売がいます。創業10周年記念のためキャンペーン中、この地区を対象にキャンペーンを行っているなど、もっともらしい理由を付けて営業をかけてきますが、これは典型的な値下げ商法です。

大幅な値下げを見せることで、あなたに「安い!お得!」と思わせるのがこのやり方です。

本当に適正な金額からの100万円の値下げだったらよいのですが、約30坪の外壁塗装で80~100万円前後が一般的な金額になるので、塗装会社には何の利益もでません。あなたの感情をゆさぶって契約をとろうとするやり方なので気をつけましょう。

 

【危険サイン2】モニター価格なので安くできますよ!

このモニター価格とは、「今、○○地区に住んでいる方だけになるんですが、この地区でのモデルを作りたいので、モニターになってもらえれば安く外壁塗装ができます!」などといったトークになります。

これは「モニター商法」というものでモニターになってもらえれば安く提供しますから塗装をやってくださいね、とあなたに契約を迫る営業手法です。

「この地区限定」や「モニター価格」といった言葉が訪問販売から出てきた際は、契約を即決せずに必ず信頼のおける人に相談をしてください。

 

【危険サイン3】足場代をタダ(無料)にしますよ!

足場代をタダにすることで、お得感を植え付けたり見積もりを安く見せる手法です。見積もり上、足場代はタダになって0円と書かれたりしますが、他の項目に足場代の分が上乗せしてあったりもします。

  • 今ならキャンペーンで足場代が無料
  • 近くでも塗装をしていてそのまま持ってこれるから足場代は無料

このようなトークが足場代に関してよくある営業トークです。

足場の値段は外壁塗装を行う建物の規模によって違ってきますが、10~30万円は通常かかるものなので、足場代をタダにすると塗装業者にとって大きな損失になりかねません。

その為、足場代をタダにするといってくる訪問販売がいたら、絶対に契約をしてはいけません。

 

【危険サイン4】すぐに見積もり出せますよ!

訪問販売の人がその場ですぐに見積もりを出せるといって、あなたの家をぐるりと一周して数分後に見積もり金額を出してきたとします。確かに、経験豊富で何度も見積もりを出してきたのなら、経験則で見積もり金額を出せるかもしれません。

しかし、そんな簡単に見ただけで実際の見積もりが出せたりしますでしょうか?築年数からの劣化を考慮したり、見えずらいところのヒビ割れなど、正確な見積もり金額を出すのには、入念に見て回って確かめる必要があるので普通1~2時間は必要となります。

大切なお家のこと、信頼できる塗装業者に正確な見積もりを出してもらいましょう。

 

【危サイン5】今すぐに塗り替えないと危険です!

 

「危険です!」「早く塗り替えないと!」こんなことをすぐに言ってくる訪問販売には注意が必要です。

確かに外壁塗装にヒビ割れ・チョーキングなどがあった場合は塗装が必要なのはわかります。

しかし、「今すぐに!」「損しますよ!?」などと危険を強調してくる理由は、訪問販売がすぐに契約を取りたいからになります。

こういう訪問販売がいたら契約をしてはいけません。

訪問販売では、さまざまな理由をつけてあなたと契約をしてこようとします。事前の知識をしっかりもって対応しましょう。

 

【危険サイン6】前払いしてくれれば値引きしますよ!

外壁塗装など、塗装工事でかかる数百万円分のお金を、前払いで要求してくる業者はかなりの確率で信用してはいけない業者です。

中には、前金で費用をいただいて塗装しにこない、費用だけ持って逃げてしまう悪徳業者もいますので、何があっても前払いなどは絶対にしてはいけません。

また、「この先の工事をする場合は半分払ってもらわないとできません」など、後から当然のように支払いを要求してくるケースもあります。

そのため、事前に契約書の内容をよく読むことと、少しでも不安になるようなことがあれば、その業者とは契約してはいけません。

「危険な情報はわかったけど本当に大丈夫かな…」と不安が少しでもあれば、私たちにお気軽に相談いただければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

本日はここまでで明日も続きを投稿しますので良かったらご覧ください。

 

お電話のお問い合わせの際は『アウトレット売り尽くし』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装