塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

雨樋の役割と各部位の名称について  北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.10.05 (Tue) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

 

先月の終わりに遠賀川の河川敷から花火が上がっていました。

皆様、見られましたか???

ドーン!ドーン!!と音がなっていたので、外を見たら大きな花火が上がっていました。

 

この花火、ネットで調べてみたら、

中間市の保育園児がバスで亡くなってしまったお子さんの『追悼の花火』だったそうです。

 

もう10月に入りましたが、まだまだ日中は30度を超える日が続いています。

しっかりと水分補給をして、熱中症にはお気を付け下さい。

10月2日に子供の運動会がありましたが、暑さでクタクタになってました(; ・`д・´)

暑さの中、屋根の上で塗装をする職人さん達。足場を作る足場屋さん達。

現場調査や完了検査など外で動き回っている社長。

いつもご苦労様です。

 

 

さて、本題に入ります。

今回は、『 雨樋の役割と各部位の名称 』についてお話していきます!!

 

雨樋(あまどい)

屋根に降った雨水を集め、地上や下水に排水させるための設備(^^♪

雪が降った時、台風や強風、大雨などで雨樋はダメージを受けやすい場所でもあります。

壊れてしまったり歪んでしまったけどそのままというお話も伺うこともありますが、雨樋は建物の腐食を防ぐために大切な役割を持っているのです(`・ω・´)

 

 

春日井市 外壁塗装

 

軒樋(のきどい)

屋根の軒先に取り付けられた水平方向の雨樋(^^♪

屋根の上に降った雨水を集めます。

実は、特定の方向に勾配が付けられており、その方向に雨水を流すようになっています。
  
竪樋・縦樋(たてどい)

垂直方向に取り付けられた雨樋。

雨水を地上や下水へと導きます。
  
集水機 (しゅうすいき)・上合(じょうごう)

横樋と竪樋の交差する部分に取り付けられた箱状のもの(^^♪

軒樋を流れてきた雨水を集め、竪樋へと流し込みます。 
  
軒天(のきてん)

屋根の真下部分にある壁、外壁から外側に出ている、屋根の裏部分のことです(●´ω`●)

外壁や屋根同様、軒天も雨風や紫外線にさらされるため劣化します。

軒天に雨のシミや湿っているなどの症状があった場合、屋根に雨が侵入している可能性があります。

 

雨樋が壊れてしまったらどうなる?

雨樋の破損・不具合をそのままにしておくと、雨漏りの危険性を高めます!

雨樋が壊れて雨水の流れを壊してしまうと、外壁に雨水がかかるようになります。

もし、外壁のヒビ割れなどがあった場合、そこから雨水が侵入して雨漏りを引き起こします。

さらに雨漏りが進行するとカビやシロアリの被害が出ることも。

そうなったら、多額のリフォーム費用がかかってしまいます。

あの時、雨樋の修理をしていたらと後悔する前に、雨樋の異変を感じたら放置せず、まずは専門の業者に診てもらうことをオススメします☆

 

外壁塗装専門館では・・・・

診断・相談・見積無料でさせていただいております。

いつでもご相談ください。

 

お電話のお問い合わせの際は『アウトレット売り尽くし』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました🎵