塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事でよく聞く養生作業とは?? 北九州市の外壁塗装専門館

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.08.07 (Sat) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

先日現場調査中に行方不明になってしまった外壁塗装専門館のドローンが!ありました!と

連絡がありました🤣🤣

充電切れでもう戻ってこないと思ってました💦

行方不明から5日後に帰ってくるとは、、、

凄い生命力ですよね!!私よりも生命力あるかもしれません(笑)

 

社長の相方なので社長も一安心したと思います☺

   ←社長の相方!!!!!

 

では本日は、、、塗装工事でよく聞く養生作業についてお話ししていこうと思います!!

 

外壁塗装は塗るだけが仕事ではなく、高圧洗浄などの下地処理を行ったり 養生を行ったりします。

 この養生とはどのような作業なのか、外壁塗装においてどのような役割があるのか、

実は非常に大切な役割を果たしてます。

 

この養生一つで工期が伸びてしまったり、美観が損なわれたりと皆さんの負担となってしまうのです。

手抜きが行われないためにも、養生の内容を把握し手抜き工事を未然に防ぎましょう。

 

外壁塗装の養生ってなに?

 

外壁塗装で行う養生とは、塗装を施さない箇所や汚してはいけない箇所を、

テープなどを用いて保護する作業の事です。

 

主に、マスカーやマスキングテープ・パイオランテープ(外壁塗装専門館に展示しております。)などを使用し、

養生を施す箇所のサイズに合わせ、様々な大きさのテープを使い分けます。

 

高圧洗浄や塗料の飛散する範囲は、その日の風の強さや天候によって異なります。

 

そのため、現場近くに止まっているお客様や近隣の方々の、

お車・バイク・自転車などにも、養生を施す事もあります。

 

車の養生には、テープではなく車専用の養生カバーがございますので、

一台一台カバーを被せ、トラブルを防ぎます。

 

今の時期欠かせないエアコンの室外機なども養生作業を行います。

そのため養生のしかたによってはエアコンが使えません。

このような事態を防ぐためにも、契約前に担当者にエアコンが使えるように養生してもらうよう依頼しておきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。