塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「北九州市」屋根の雨漏りについて  北九州市の外壁塗装専門館

現場ブログ 2021.08.02 (Mon) 更新

「北九州市」 ★八幡西区 ★八幡東区 ★若松区 ★中間市 ★遠賀郡の皆様こんにちは。

外壁塗装専門館 田中です。

 

先日、中間市の保育園児がバスに取り残され死亡した。というニュースを目にしました。

こんな暑い中熱中症になってしまって。。。泣

まさかこんな身近な所でこんな事件が起こるとは、思ってもいませんでした。

同じ園児をもつ親として、とても悲しく、恐怖に思います。

皆様も熱中症には十分気をつけてください。

そしてこのニュースで、報告・連絡・相談と言うコミュニケーションがどれ程大事なのかも実感致しました。

弊社もお客様や、従業員とのコミュニケーションをしっかりとっていこうと改めて思います。

 

さて、本題に入ります。

 

屋根塗装を行うことにより、防水性や屋根材の保護など様々なメリットがありますが、その一方で
方法を間違えてしまうと雨漏りの危険性が生じることになります。

「なぜ雨漏りが起きるのか」ですが、これは塗りすぎることにより、屋根材の溝まで埋めてしまい
入り込んだ水分を外に出せなくなるためと言われています。

屋根 雨もり に対する画像結果

 

 

たくさん塗ればそれだけ侵入できなくなるのではなく、毛細管現象によって水分が入り込み、それを
外に出せないという逆の現象を発生させてしまうことから、必要以上に塗ることはいけません。

 

 

 

この場合に注目したいのが「縁切り」を行っているかどうかというものです。
縁切りは屋根材と屋根材の隙間に道具を入れたり、カッターを用いて塗装でふさがっているところを
切っていったりすることです。

屋根塗装 縁切り作業 に対する画像結果

この作業をすることにより隙間ができ、そこから雨水を出してくれ、雨漏りの心配を減らします。
雨漏りが発生するケースはこの縁切りをしていなかった、不十分であったことが原因と言われており
工事がしっかり行われていなかったことになります。

 

                                       
弊社では『外壁屋根診断』『雨漏り診断』を無料でさせて頂いております。

是非一度外壁塗装専門館 ㈱心喜塗装にお問い合わせくださいませ。

従業員一同お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装(しんきとそう)

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールやHPでのご予約の

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装専門館 北九州八幡西ショールームは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上!!

福岡県北九州市の地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。