塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】塗装工事はうるさい?? 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.07.07 (Wed) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

本日は外壁塗装工事の音についてですが、外壁塗装工事中にどんな音がするのか、音がするタイミング、外壁塗装工事前の近隣様への挨拶回りについてお話していきます。

 

外壁塗装はうるさい?

外壁塗装工事中の音に関しましてうるさいと感じるかどうかですが、人によると言われております。

うるさいという方がおられる一方で全然気にならないという方もいらっしゃいます。

とは言いましても、外壁塗装工事中に音がするのは間違いありません。

では外壁塗装工事中にどんな音がするのかについて具体的に解説していきます。

 

外壁塗装工事中にどんな音がするのか?

足場の設置時や解体時に大きな音がします

外壁塗装では高所作業のために足場を立てますが、この足場の設置時や解体時に大きな音がします。

なぜ足場の設置時や解体時に大きな音がするのかといいますと、どの足場も金属でできており、そのパーツを組み立てていくためです。

足場の設置時には金属製のパーツを固定するため叩く音が発生し、解体時には金属パーツを叩いて外す音がします。

外壁塗装工事で使用されることの多いくさび(ビケ)足場はハンマーで叩いて固定や解体するため、特に大きな金属音がします。

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の足場

 

高圧洗浄時に音がする

外壁塗装では塗装を行う前に外壁を高圧洗浄する工程があり、高圧洗浄機と呼ばれる機械を使用するのが一般的です。

この高圧洗浄機使用時に音がします。

①高圧洗浄機の駆動音

②洗浄音(機械を使って強い水圧で洗浄するため、水が機械から噴き出す音、水が外壁にあたる音などがします)

 

外壁塗装時に音がする ※吹き付け塗装の場合のみ

吹き付け塗装とは、吹き付け機械(エアースプレー・万能ガンなど)を使用して霧状にした塗料を吹き付けて塗装する方法です。

吹き付け塗装を行いますと吹き付け機械の使用時に音がします。

①吹き付け機械の駆動音

②塗料が機械から噴き出す音

外壁の塗装方法には手塗り塗装と吹き付け塗装という2つの方法があり、音がするのは吹き付け塗装をした場合のみです。

手塗り塗装とは手で塗装する方法です。刷毛やローラーなどを使用して行います。手塗り塗装では機械はつかいませんので、機械音などすることはありません。

一般住宅の外壁塗装の場合、手塗り塗装を行う場合が多いです。

(外壁塗装専門館では、全て手塗り塗装を行います。)

 

 

場合によっては下地処理時に音がする

外壁塗装をする前に外壁の種類や劣化症状に応じて様々な下地処理(補修)を行います。この下地処理には音がすることもあります。

 

①ひび割れ補修

外壁に幅0.3㎜以上の大きなひび割れが発生している場合、ひび割れ箇所をU字型にカットして補修します。

ひび割れ箇所をU字型にカットする際にカットする機械(ディスクサンダー等)のディスクサンダーの回転する音や外壁をカットする音などが発生します。

 

②ケレン

ケレンとはサビや脆くなった旧塗膜を工具やサンドペーパーなどで除去します。サビや旧塗膜の状態によりケレン時にディスクサンダーやブラシ類などを使用して作業を行います。

これらの機械を使用してケレンを行った場合、 ディスクサンダーの回転する音や サビや塗膜などを除去する音が発生します。

 

音がするタイミング

突然、大きな音がするとそれだけでストレスに感じてしまう人は少なくありません。一体、外壁塗装工事ではどのタイミングで音が発生するのかなどを詳しくご紹介します。

外壁塗装の流れ/音がするタイミング

①足場設置前の現場確認(30分程度)=音がしない

②足場の設置(1日)=大きな音がする

③高圧洗浄(1日)=音がする

④下地処理(1日)=音がすることもある

⑤養生(1日)=音がしない

⑥塗装工程 下塗り(1日)=吹き付け塗装した時のみ音がする

⑦塗装工程 中塗り(1日)= 吹き付け塗装した時のみ音がする

⑧塗装工程 上塗り(1日)= 吹き付け塗装した時のみ音がする

⑨完了検査(1時間程度)=音がしない

⑩足場の解体(1日)=大きな音がする

⑪完成

※上記は際立って音がするタイミングを挙げています。上記に挙げていないタイミングでも多少の作業音はします。

外壁塗装工事前のご近所様への挨拶回り

外壁塗装工事前くらいに担当者がご近所様へのご挨拶回りを行います。

工事の音もそうですが、その他、塗装時に塗料のにおいや工事車両の行き来など、外壁塗装工事を行うことで普段の日常から約一か月程度、ご近所様へご迷惑をおかけしますのでボールペンの粗品、あいさつ文、会社パンフレットを持参しご挨拶回りに伺います。

不在の場合ポストに投函しますので不在の近隣様にもしっかりと工事をする事が伝わりますのでご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。