塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「遮熱塗料」について    北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.06.06 (Sun) 更新

北九州市 ★八幡西区 ★八幡東区 ★若松区 ★遠賀郡 ★中間市の皆様こんにちは。

外壁塗装専門館 田中です。

 

今日は『遮熱塗料』についてご紹介していきたいと思います。

 

夏に向けたリフォームで、『遮熱塗料』という名前を聞いたことはごさいませんか??

メーカーのホームページを見ても『実際に遮熱塗料を使って塗装をすべきか』判断しにくいと思います。

そこで今日は、遮熱塗料の性能や特徴・おすすめ商品などをご紹介していこうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

遮熱塗料とは?

北九州 外壁塗装専門館

遮熱塗料は、太陽光を反射して室内の温度を快適に保ってくれる塗料として、とても人気があります。

『遮熱塗料の効果を知りたい』『遮熱塗料の選び方やおすすめの塗料が知りたい』など、遮熱塗装を検討しているけど、遮熱塗料についてあまりよくわからない…という方も多いのではないでしょうか??

遮熱塗料とは一般的な塗料に比べて、遮熱塗料を塗布した屋根や外壁は光を反射するため、建物内部に熱が入り込むことを防ぐことができて、結果として室内の温度上昇を抑制することができます
(遮熱塗料を屋根に塗装した場合、最大で15〜20度の屋根表面温度を低下させる効果があります)

 

遮熱塗料はその性能から省エネ商品として国に推奨されており、自治体によっては遮熱塗料での塗装に補助金がでるそうです。

似たような性能を持つ商品として『断熱塗料』がありますが、断熱塗料と遮熱塗料には明確な違いがあります。

遮熱塗料と断熱塗料の違い

北九州 外壁塗装専門館
遮熱塗料と同じように、室内の温度上昇を抑える塗料には断熱塗料があります。
遮熱塗料と断熱塗料の大きな違いは、保温効果を持っているかどうかです。
遮熱塗料が室内の温度上昇を抑える仕組みは・・・・・塗料が光を反射して、建物内部に入ってくる熱を少なくします。
そのため、外部からの熱を伝わりにくくする機能を持っていますが、保温効果は期待できません。
一方の断熱塗料は、光を反射しないため熱の発生は抑えられませんが、熱や冷気の侵入を防いでくれるので、室内の温度上昇を抑えます。
室内外の熱の移動を遮断してくれるので、夏は涼しく保ち、冬は外に熱を逃さないため、暖かい状態が保たれるというわけです。

 

【遮熱塗料と断熱塗料の違い】

遮熱塗料断熱塗料
特徴・光を反射して熱の発生を遮断し、室内の温度上昇を抑える
・冬場は室内の保温ができないため寒い
・外からの熱や冷気を防ぎ、室内の温度上昇を抑える
・冬場は保温できるため室内が暖かい
耐用年数10〜20年15〜20年

 

今日は『遮熱塗料』について簡単にご紹介していきました!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。