塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「北九州市」 初めての外壁塗装で損をしてしまう人とは?? 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識現場ブログ 2021.05.31 (Mon) 更新

目次

北九州市 ★八幡西区 ★八幡東区 ★若松区 ★中間市 ★遠賀郡の皆様こんにちは。

外壁塗装専門館 田中です。

本日は初めての外壁塗装で損をしてしまう人の特徴についてご説明させていただきます。

1.損する人がしている3つの間違い

ソース画像を表示

①相見積もりしたが安さだけで業者を選ぶ

外壁塗装を行うことが初めての場合、外壁塗装に関するキーワードでインターネットで検索することが多いと思います。どの情報にも相見積もりを行いましょう。

しかし、相見積もりを金額の比較だけで行う方が非常に多いです。

確かに相見積もりをすれば金額を比較できて安い見積もりを出した業者を選ぶことで費用を安く抑えた外壁塗装ができます。

ですが、金額の安い業者を選ぶために相見積もりしている方はその後、損してしまうことが多いのです。

【安さだけで業者を選ぶと損する理由】

ソース画像を表示

外壁塗装を行う目的として建物の劣化を防いだり、建物を保護するために塗り替えなどがあります。

もちろんその工事には費用が必要なので、安さに誰もが魅力を感じることで安さだけで業者を選んでしまう事態が発生します。

安さは確かに魅力がありますが、建物をメンテナンスするにはそれなりの費用が必要になることを理解しておく必要があります。

優良業者の場合、メンテナンスを適切に行うため適正な工事プランをたてる事で、適正な金額で見積もりを出すことができます。

しかし、安さだけの見積もりには相見積を行うことで1円でも他社より安くして契約したいという業者の思惑があるので、工事が適正な金額でできなくなっていきます。

適正な工事ができる金額より低い金額で契約してしまうと、適正な工事ができない契約をしてしまうことになります。

適正な工事ができなくなると次のメンテナンス時期がすぐに来てしまうことになってしまい、将来的に高くついてしまい損をする結果になります。

【すべて自分だけで行おうとしてしまっている】

北九州 外壁塗装専門館

外壁塗装を行う際には事前に建物チェックを行ったり、塗装工事に関する情報収集や優良業者選び、外壁塗装工事とひとつひとつの工程をクリアしていく必要があります。

ご家族に頼られているため責任感が強くなってしまったり、仕事で忙しい時に外壁塗装を行うことになり、物事をすぐに決めようとしてしまったりしてしまいます。

ですがご自身だけで全て外壁塗装を完了させようとすると大きな損が発生してしまいます。

【一人で外壁塗装を進めるとなぜ損をするのか】

外壁塗装を行う際は塗装工事の知識と優良業者の情報が必要です。

外壁塗装が初めての場合、何から調べて何を調べるのかわからないまま進めてしまい、闇雲に行動してしまいがちになります。

無駄なことを調査したり、遠回りをしてしまうことで時間が余計にかかります。

ご家族の方も手伝ってくれればいいのですが、やはり皆様時間がないため、まかせられたご自身だけで対応することになってしまいがちです。

そのような場合、悪徳な業者に引っかかってしまったり必要な事柄が抜けてしまったりと後戻りにも時間がかかってしまいます。

時間が経っていくことに不安も増えていくので不安を解決させようとさらにご自身独りでなんとかしようとして時間ばかりかかってしまう結果になります。

【外壁塗装が初めての方が損する事】

①お金

(1)他の人よりも高い金額で契約

(2)適正金額以下で工事を行ったことでやり直しの費用がかかる

②時間

(1)情報収集に時間がかかる

(2)納得できる業者が時間をかけたにも関わらず見つからない

③長持ち

(1)すぐに塗料が剥がれる

(2)安い材料を使用したことで長持ちしない

④不安

(1)知らないまま進めることで不安ばかり増える

(2)精神的ストレスがずっと発生する

⑤家族

(1)失敗した場合、家族から責められる

(2)失敗した場合、不安なまま何十年も暮らすことになる

外壁塗装を初めて行う場合、上記のことで損する可能性が高いことを覚えておいてください。

2.外壁塗装で損する人のパターン

ソース画像を表示

外壁塗装で損する人には特定のパターンがあります。

それらのパターンに当てはまっている場合、損をしてしまいますので、一緒に確認していきましょう。

①外壁塗装が初めて

②訪問販売にひっかかる

③仕事が忙しくて情報を調査する時間があまりとれない

④業者に全て任せようとしている

2-1損をしない外壁塗装にするための方法

①外壁塗装が初めて

外壁塗装の初心者ということを認識しておく必要があります。

手探りで何もかも行うことになり、精神的にも時間的にも疲弊してしまいます。

冷静な判断力を失うことで悪徳業者に引っかかった場合、時間やお金、精神的な損をする可能性があります。

(対策)

外壁塗装に関しての無料相談できるサービスを利用するのがおすすめです。

費用相場や地域の優良業者の案内を受けたりできます。

②訪問販売にひっかかる

訪問業者が突然やってきて、ついつい話を聞いてしまい、最終的に損をすることです。

外壁塗装のトラブル大半が訪問業者に契約した場合に発生します。

(対策)

訪問販売が来た場合、お断りすることをおすすめします。

話を聞かないことや家に入れないなどの対策が必要です。

③仕事が忙しくて情報を調査する時間があまりとれない

仕事が忙しく時間が取れない方の特徴として手軽にすぐに手間をかけない外壁塗装を行う特徴があります。

ですが、手間を省いて外壁塗装を行ってしまうと失敗する可能性が高くなります。

(対策)

外壁塗装の専門的な知識を持っている無料サービスをご利用いただくのがおすすめです。

欲しい情報だけ効率的に入手したり、地域密着の優良業者を紹介してもらったり、うまく活用してください。

④業者にすべて任せようとしている

現状を把握しないまま業者になにもかも任せてしまうと外壁塗装で損することにつながる可能性が高くなります。

希望したいことや気になる点は業者に伝えておくことが重要です。

(対策)

業者とコミュニケーションを取りながら外壁塗装を進めて行くことをおすすめします。

楽をすると損する可能性が高くなります。

分からない事、不安な事がこざいましたら、外壁塗装専門館にご相談下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。