塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】雨の日は休工致します。 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.05.18 (Tue) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

外壁塗装専門館は北九州市 八幡西区、八幡東区、若松区、遠賀郡を主に施工を行っております。

本日は雨の日に何故休工するのか??

お話ししていきたいと思います。

 

塗装工事においても梅雨時期は工事を慎重に進めていかなければならない時期となります。

塗装工事は雨天時は基本的に休工とさせて頂いております。

ただし多少の雨でもできる工程はあります。
とは言っても足場工事、水洗い、養生くらいになってきます。
塗料やシーリングに関わる作業は基本的に雨の日は行えません。
雨天時に塗装工事を行ってしまうと…

 

・塗料が雨で薄まってしまう

・塗料に雨水が落ち、水玉模様のようにまだらな汚い仕上がりになる
・塗料が乾かないうちに重ね塗りすると後々に塗膜剝離

 (塗装が剝がれる事)

・ひび割れ、白化現象(艶が無くなり白くぼけたようになる)などの不具合

・雨に当たることによりクレーターのような跡がついて仕上がってしまう

 

塗装時の注意事項として・・・
「気温5度以下、湿度85%以上の塗装は避ける」とされています。
塗料がしっかりと機能するためです。

 

雨の日の休工は,しっかりと品質をお届けするためのやむを得ない判断だとご理解頂ければと思います。

只今施工中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。