塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】塗装工事中の過ごし方 前半 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.05.13 (Thu) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

今日は外壁塗装中の注意点などなどお伝えしようと思います!!

これから外壁塗装や屋根塗装を考えている多くの人が初めての塗装だと思うのですがやはり初めてだと不安な点や気になる事は

たくさんありますよね、、、

 

なので、今日はそんな不安な点を一緒に解決できいければと思います!!

 

外壁塗装は一日ですべてが完了するわけではありません。

だいたい約2週間は塗装期間であると覚えておきましょう。つまり、2週間の間は塗装工事を行っている家で生活をする必要があります。

 

そこでまず多くの人が気になっている外壁塗装中は在宅しなければいけないの??という疑問ですが結論からいうと在宅の必要はナシ×で外出してもOKとなっています◎

 

 

外壁塗装工事では作業員が屋内に入って作業することはなく、職人の休憩時に住民がお茶を出したり、トイレを提供したりする必要もありませんので、工期中は施主が家にいなくても塗装リフォームのほとんどの作業を進められます。

そのため、内装工事とは異なり、施主やその家族は外壁塗装工事期間中も比較的自由に外出することが可能です。

ただし、「塗装工事をしない日」「塗装工事をしている最中」に家を空ける際は、一言業者に声をかけるようにしましょう。

 

 

外壁塗装の工程のほとんどは施主が不在でも問題なく進められますが、

  • 自転車や鉢植えなど、施主の私物を作業員が移動させる必要がある時
  • 工事終了後に契約通りに工事が行われたかをチェックする「完工確認」の時

などには施主が立ち会う必要があります。

 

外壁塗装工事に含まれるさまざまな作業工程の中で、いつ在宅しておく必要があるかを前もって把握し、止むを得ない出張や冠婚葬祭などで数日以上家を空けなければならない時があれば、事前に在宅できない日を施工業者と打ち合わせておくと良いと思います!

このように施工中の外出は可能となっていますが、場合によっては立ち合いなども必要になってきます💦

 

塗装期間中でも外出は可能という事をお伝えしましたが皆様他にも気になることはたくさんありますよね!

 

塗装期間中はお家全体に保護シートがかぶせられるので普段通りの生活が送りにくくなってきます。

ここでよく期間中に窓を開けることはできますか?という質問を受けますがこちらも結論から言うとできません。

 

塗装工事の工程の中には必ず『高圧洗浄』といって、外壁や駐車場の床にこびりついたコケや藻などの汚れを高圧洗浄機と呼ばれる特殊な機械を使って、洗浄機から発する水の圧力により汚れを落としながらクリーニングしていく作業を行います。

この高圧洗浄は名前の通り、強力な洗浄で汚れを落としていくので必ず窓は閉めなければいけません。

その後の屋根・外壁の塗装工事中に窓を開ける事は可能ですが、お勧めはできません。
塗料自体に有害性はありませんが、塗料の匂いがどうしてもしてしまうからです。

窓を開けることにより、無害であっても匂いが部屋に充満してしまう恐れがあるため、塗装工事中に窓を開けるのは控えましょう。

 

また仮に窓を開けることが出来てもカバーがついているため風が上手く取ってくれないこともあります。

カバーも塗装工事中は外せませんので、塗装期間中の風通しは難しいと思っていただいた方がいいです。
塗装業者の作業方法によっては窓が完全に開けられなくなる場合もありますので、事前に確認をしましょう。

 

塗装期間中はどうやって換気をするのか、約1ヶ月は窓を開けることができないのか、

と思いますよね、なので次回のブログでは換気などについてお話していこうと思います😀

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

 

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

 

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。