塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

北九州市 外壁塗装 雨樋

塗装の豆知識 2022.11.29 (Tue) 更新

福岡県北九州市 外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 の門田です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市はじめ遠賀郡、中間市、直方市、宗像市などで多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

雨樋(あまどい)は雨期がある日本において設置されていない家はまずないでしょう。                                      家の周りにあえて水の通り道を作ることで、屋根や外壁の排水面で役に立っている部分です。

果たして雨樋は外壁や屋根と同様に塗装や補修が必要なものなのか?疑問に思われますよね。                                   今回は雨樋の正しい塗装ならびに補修方法をご紹介します。

 

雨樋が劣化するとどうなるの?

雨樋は日や風が当たり続け、さらに雨水が大量に流れる部分なので、基本的に塩化ビニール樹脂やガルバリウム鋼板など強固な素材で作られています。

しかし、雨樋も必ず劣化します。

素材によって劣化していくまでの期間に違いはありますが、雨樋の寿命は20~25年と考えておきましょう。

雨樋が劣化をしてしまうと、変形する(ゆがむ)、穴が空く、割れる、外れる、漏れるなどの症状が出ます。                            その場合は、外壁や屋根のように塗装で解決することは出来ず交換が必要になります。

 

雨樋塗装は必要なの?

基本的に雨樋の不具合は塗装で解決することはできません

雨樋塗装の目的は「美観」と考えておいてください。

もともと強固な素材で出来ている雨樋は、非常に耐久性が高いので本来は塗装をする必要はないように出来ています。

が、いつまでもピカピカなわけではなく、経年劣化の古びた感じが出てしまうので、塗装で見えないようにする必要があるのです。

外壁の塗装は下塗り、中塗り、上塗りと3回塗りが基本なのですが、雨樋に関しては、3回が基本とは限らず業者によって大きく違います。

きれいに見えれば良いと言う事で、上塗り1回だけの業者もいれば下塗り、中塗り、上塗りと外壁塗装のように3回塗る業者もいます。                なかには塗らない方が良いという業者もいるほどです。

以下のようなパターンに分かれます。中塗り、上塗りの課程を上塗り2回としています。

・塗らない

・下塗り1回、上塗り2回

・上塗り2回

・上塗り1回

・下塗り1回、上塗り1回

3回塗ればその分工数がかかるので料金も上がってしまいます。

1回だけだとプライマーの下塗りなどを含め3回塗ったときよりも寿命が短いため、次に塗装するまでの期間が短くなります。                    長い期間きれいな雨樋を保ちたいという観点からするとやはり3回塗りが適切でしょう。

むしろ重要なのは何回塗るかよりも、ケレンなどの下地処理をしっかり行い塗料をきちんと密着させる作業の方が大事です。

 

雨樋の補修方法とは?

➊塗装

塗装で大事なのは、ケレンなどの塗料密着の為の下地処理をきちんと行う」と「屋根、外壁と同じランクの塗料で塗装する」ことです。

下地処理はどの塗装であっても必要で、雨樋も同様です。

また他の部位と塗料のランクをそろえることも大事です。                                                   

外壁や屋根がフッ素なのに雨樋だけウレタンで塗装した場合、雨樋の塗装が早く剥がれてしまい雨樋だけ再塗装なんてことになってしまいます。家全体を均一に劣化させる努力もランニングコストを節約するために必要です。

ちなみに、雨樋の勾配が足りない、補修する必要がある、という場合などは別途補修料金がかかるので、こちらについても確認しておきましょう。

 

❷交換

雨樋は塗装をするよりも交換する方が安い、という業者さんもたくさんいます。

経年劣化により古くなった雨樋は塗装ではどうにもならないので交換してしまいます。

 

❸部分交換

全部交換しなくとも、部分的に補修や交換する事も可能です。

経年劣化による不具合でない限りは部分的な交換で十分です。

 

小さなご相談でもお気軽にお電話ください😊😊

年内最後のラストチャンス!塗装をするなら今がお得!!

最大88%OFF!!売り切れ御免(≧◇≦)

生活情勢の影響で塗料価格が高騰しております。

11月30日までに問い合わせの方

塗料価格の値上げはしません!!

冬に塗装をしたいというお声が多いため、地域の皆様を大応援いたします!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!