塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

北九州市 外壁塗装 業者選び

塗装の豆知識 2022.11.24 (Thu) 更新

福岡県北九州市 外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 の門田です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市はじめ遠賀郡、中間市、直方市、宗像市などで多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

初めての外壁塗装であれば、一体どんな基準で塗装業者さんを選べばいいのか迷いますよね。

今日は塗装業界で、実際に工事をされたお客様へ実施したアンケート結果をご紹介いたします。

塗装業者を選んだ理由

①人柄

お家を見てもらったり、見積もりの説明を受けたり、実際に業者さんと話しをしてみることで初めてどんな業者さんなのか分かることが多くあります。

みなさんがどんな人柄で決めたのか、詳しく見ていければと思います。

人柄:話しやすい

塗装業者さんと話しをしてみて、何でも相談しやすいという点はとても大切です。

塗装業者さんに対して抵抗感があると、あなたの要望が反映されないまま工事が終わってしまったり、工事後にお家のトラブルが起きても頼りにくいですよね。

塗装業者さんとのコミュニケーションは、一番大事と言っても過言ではないでしょう。

対応

お家に不安を抱えていたり、初めての外壁塗装で戸惑っているあなたへ、どのように対応してくれるのかも大事なポイントです。

 

対応:説明・回答が丁寧

専門的な工事となる外壁塗装は、建物調査や見積もりを進めるうちに、分からない事が出てきます。

そこで、どれだけ塗装業者さんが丁寧に説明してくれるかによって信頼度も変わってきます。

 

対応:現地調査が丁寧

現地調査とは、見積もりをするために行う建物調査のことで、塗装業者がお家にやって来て寸法を測ったり傷み具合を調べます。

現地調査で初めて顔を合わせることになり、どんな塗装業者なのか肌で感じることができるタイミングです。

現地調査を丁寧に行なってくれているかという点は、外壁塗装を成功させるためにとても大事なことです。

初めの調査をしっかり行なってくれれば、実際の工事も同じように丁寧に進めてくれるはずです。

対応:迅速な対応

外壁塗装は大きなお買い物になるため、業者を決める時はあなたが納得するまでじっくりと考える必要がありますが、建物調査に来てもらう時や、見積書の提出などは  迅速に対応してもらえると嬉しいですよね。

また、雨漏りなど緊急性の高いトラブルの場合は、「とにかく早く来てほしい!」と思われますよね。

スピード対応が決め手の一つになったというアンケート結果もあり、お客様の気持ちを考えて、時間を作って駆け付けてくれたり、お客様のための仕組みづくりが    会社で出来ていることも大切なポイントです。

会社の体制

人柄や対応面に注目する前の、前提条件にもなる場合があるので、塗装業者の体制の中でもどんな所が決め手になっているのか見ていきましょう。

体制:火災保険や助成金・補助金の知識がある

年数による劣化ではなく、突発的な雨風や台風などの自然災害が原因でお家が破損してしまった場合は、修理費用を火災保険でまかなえる可能性があります。

また、あなたの住んでいる地域に塗装工事の助成金・補助金制度があれば、条件を満たすことで助成金の給付を申請することができます。

火災保険も助成金も、書類提出など手続きが必要になり、塗装業者さんによっては対応していないところもあるため、これらの制度が前提条件にある場合は、決め手の一つになることもあります。

体制:見積書が見やすい

外壁塗装の見積書は、建物調査の内容が反映されたもので、さらに見積書の内容は実際の工事にも反映されます。

そのため、曖昧な見積もり内容では、どんな工事をされるのかも分からなくなります。

外壁塗装そのものが専門的で難しい工事になるため、内容が細かく分かりやすいように書かれていると安心できますよね。

体制:保証・アフターフォロー

大きな買い物となる外壁塗装は、工事が終わったあとの長い期間で効果が発揮されるものなので、保証やアフターフォローがきちんと整っていると安心して生活できます。

今回行う工事そのものだけでなく、今後の対応についてもしっかり考えている方々が多く、保証を基準に考えているお客様もいらっしゃいます。

 

体制:自社職人

自社職人とは、その塗装業者さんに所属している職人さんのことですが、会社によっては営業だけ自社で行い、工事作業は別の会社(下請け業者)に依頼をするところもあります。

地域密着型の塗装業者さんは、自社職人や協力会社だけで全て完結させる会社が多く余計な費用が乗っていない適正金額で工事を行うことができます。

 

人柄・対応・体制以外では、下記の理由がありました。

金額・技術力・自宅から近い

 

いかがでしたでしょうか。                                                                 業者選びが不安だったり、いま業者選びで躓いている方々に参考にしていただければ幸いです。

 

 

小さなご相談でもお気軽にお電話ください😊😊

年内最後のラストチャンス!塗装をするなら今がお得!!

最大88%OFF!!売り切れ御免(≧◇≦)

生活情勢の影響で塗料価格が高騰しております。

11月30日までに問い合わせの方

塗料価格の値上げはしません!!

冬に塗装をしたいというお声が多いため、地域の皆様を大応援いたします!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!