塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

悪質な手口によるリフォーム詐欺が横暴 北九州外壁塗装専門館

2022.11.13 (Sun) 更新

福岡県北九州市 外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 の佐藤です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市はじめ遠賀郡、中間市、直方市、宗像市などで多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

 

 

 

 

悪質なリフォーム詐欺が後を絶ちません。今回も高齢者が被害に遭った事例を 紹介させて頂きます。

「2017年頃の話です。一人暮らしの母に半年ぶりに電話したところ、少し前に屋根を修理したと聞かされました。

いろいろ不自然な点があったため調べてみたところ、リフォーム詐欺だとわかりました。

 普段は、週1ペースで連絡をしていたのですが、その時はたまたま仕事で忙しく、連絡がひと月ほどあいてしまったんです。今でも後悔してます。」

こう話すのは千葉県市川市に、在住の栗原真一さん(仮名・39歳)です。

栗原さんは一人っ子で、お父様は当時すでに他界、母親の登紀子さん(当時75歳)は愛知県安城市で一人暮らしをされいました。千葉県内の会社に勤めている栗原さんは、高齢な母を離れた場所で一人暮らしをさせておくことに抵抗感があったため、過去に何度か「一緒に暮らさないか」と誘ったそうですが,登紀子さんには「お父さんの思い出があるの家を離れたくない」という理由で断れました。登紀子さんが健康的にまったく問題なかったこともあり、結局話は前に進まないまま、別々で暮らす生活が読いていました。ただ念のため健康状態やその週に起こった出来事などを確認するため。週1回、週末にに欠かさず電話するようにしていたそうです。

しかし、悲劇は起きてしまいました。栗原さんいわく、原因は、「油断」でした。「海外主張で2週間ほど日本を離れることなったんです。時差の関係で電話をかけるのが難しかったことに加え、直前の電話で何の問題もなかったため1週間くらい空けても大丈夫だろうと思ってしまったんです。それがそもそもの間違いでした」出張を終えて日本に帰国した栗原さんは、海外土産を聞かせるつもりで2週間ぶりに登紀子さんに電話をかけました。「海外の仕事の話や体調のについての話を一通り聞き、そろそろ電話を切り上げようかと思った時でした。母が突然。『そいえば屋根を直したわよ』と言い出したんです。」それまで実家の屋根が傷んでいるいう話を聞いたことがなかった栗原さんは、なぜ突然、屋根を直すことになったのか、事の経緯を詳しく聞ききました。「ちょうど私が日本を発った日に、リフォーム会社の営業マンを名乗る女性が訪ねてきたらしいのです。相手が女性だったこともあり、最初2.3日はあいさつする程度だったのが、そのうちちょっと世間話をするようになり、1週間後に屋根を無料点検させてくれないかと言ってきそうです。さすがに母も

最初は断ったそうですが、点検のノルマがあるんですと言われたため、無料なら構わないかと思い直して屋根に上がることを許してしまったんです」

女性と別にやってきた作業員は、馴れた足取りで屋根の上に駆け上がり。20分ほど点検作業をして下りてくると登紀子さんに向かって次のように言ったそうです。「だいぶん古いお宅ですが、見たところ、これまで一度も屋根のメンテナンスをしていませんね。あちこちかなりの傷みがあります。直ぐに直さないと雨漏りするかもしれませんね」

まったく予想だにしなかった報告を受けた登紀子さんは思わず、「そんなにひどい状態なんですか?」聞き返しました。

すると男性従業員は、手に持っていたデジタルカメラでいくつかの写真を登紀子さんに見せました。そこにはひびが入ってたり一部が欠け落ちている瓦の写真が写っていたそうです。おどろいた登紀子さんがどうすれば良いのか尋ねると男性は答えました。「ちょうど近くにある別のお宅の屋根の修理で道具を持ってきているので、すぐに対応できます。キャンペーン中で修理代かなり安くなっているので15万円で完全に直すことができますよ」すかさず隣にいた女性営業マンも熱心に修理を勧めてきたため、悩んだ挙句、登紀子さんは、その場で契約書にはんこを押してしまいました。修理作業は

そのひのうちに行われ、翌日の午後、登紀子さんは女性に代金を現金で支払ったそうです。以上の話を聞いた栗原さんは、大きな不安を抱き、すぐに実家近くにある工務店にそれまでの経緯を話した上で屋根の点検を依頼。数日後、上がってきた報告書を見て愕然としたそうです。「破損も修理後のようなものも一切みつからなかったそうです。担当者いわく、母がみせられた写真は他の家の屋根の写真だったのではないかというこでした。女性営業マンが置いていった名刺の電話番号にかけてみてもつながりませんでした。母はまんまと15万円を騙騙し取られてしまったわけです。」

栗原さんは念のために、消費者センターにことの一部始終をほうこくしましたが、お金が返ってくる見込みほとんどないちといわれたそうです。

詐欺たちは一人暮らし高齢者を狙って、日夜、街中を歩き回っています。高齢の親が離れた場所で一人暮らしをしている方は、知らない人を家の中にいれたりしないように改めて注意喚起してください。リフォームにかんするトラブルのご相談はお近くの全国優良リフォーム会員まで

 

 

 

 

 

年内最後のラストチャンス!塗装をするなら今がお得!!

最大88%OFF!!売り切れ御免(≧◇≦)

生活情勢の影響で塗料価格が高騰しております。

11月30日までに問い合わせの方

塗料価格の値上げはしません!!

冬に塗装をしたいというお声が多いため、地域の皆様を大応援いたします!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!