塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

優良な塗装営業マンを見抜くポイント 北九州市八幡西区 外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2022.11.03 (Thu) 更新

福岡県北九州市 外壁塗装&屋根雨漏り専門店 

外壁塗装専門館 の門田です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市はじめ遠賀郡、中間市、直方市、宗像市などで多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇 

 

今年もあと2ヶ月ですね。年末に向けて訪問営業が増えてきます。                                               塗装業者を名乗る営業マンが、突然訪問してきたら不安ですよね😰😰

今日は訪問営業に限らず、信頼できる営業マンの特徴をご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

資格を持っている

ネームバッジや名刺に国家資格や民間資格の名前が載っていたら、高確率で信頼できる営業マンだと言えます。
塗装技能士」「塗装科・職業訓練指導員」「外壁塗装マイスターといった資格保持者であれば、専門知識があり、あなたの自宅を丁寧に塗装してくれる可能性が高いです。

疑わしい場合は、その資格がどんなものか尋ねてみてください。
本当にその資格を持っている営業マンなら、分かりやすく答えてくれます。

隅々まで外壁を診てくれる

優良業者であれば、できるだけ消費者とのトラブルを避けたいため、念入りに外壁をチェックしてから見積書を作成します。
もちろん住宅の坪数・構造・立地にもよりますが、一般的な30坪の戸建てであれば1時間前後かけて診てくれるでしょう
そのうえ、劣化箇所を写真に撮って見せてくれたり、一緒に外壁を周りながら診てくれるようなら、尚のこと信頼できる良い営業マンと言えます。
反対に短い時間で簡単に点検を終える場合は、悪徳業者の可能性があるので注意しましょう。

 

劣化箇所や修復方法を丁寧に説明してくれる

塗装に関して専門知識を持たない人が聞いても理解ができるように、分かりやすい説明をしてくれる営業マンなら、優良業者に所属している見込みがあります。

「ここがこういう具合で劣化しています」「これを使ってこうやって修理します」と具体的に説明してもらえるかを確認しましょう。
加えて、なるべく専門用語を使わなかったり、図解してくれたりといった対応をしてくれたなら、信頼できる営業マンと言えるでしょう。

 

見積書の内容が明瞭である

優良業者が作成した見積書であれば、塗料がメーカー名・商品名まで具体的に記してあったり、どのくらいの面積に塗るか1㎡単位で細かく計算されています。

もし「〇〇一式」と不透明だったり、「諸経費」など内容が分かりづらい作業費が記していたら注意しましょう。

 

契約を急がない

悪徳業者は消費者を騙して手早く多額の施工費を支払わせることが目的であるため、とにかく早く契約させようとします。
「今すぐ修理しないと・・・」「本日契約してくれれば値引きします」といって焦らせるような営業トークをしてきます。
優良業者の営業マンであれば、契約を急かすような言動はしません。                                              見積書の有効期限も最低1ヶ月。あなたが塗装するかどうか、どの会社に依頼するかを考える時間をくれるでしょう。

 

清潔感のある身だしなみ

塗装業者に限ったことではありませんが、営業マンの多くはスーツを着用して訪問することが多いです。
優良企業の営業マンは「会社の看板を背負って訪問する」という意識があるので、誠実性や透明性をアピールするためにスーツを着用する傾向にあります。
また「現場経験が豊富で、塗装の事情を知り尽くしている」という雰囲気を醸し出すために、あえて作業着で営業する人もいるでしょう。               ただ作業着といえど、汚れが目立つようなら印象が悪いので注意しましょう。

 

メジャーや筆記用具を持ち歩いている

仮に訪問してきた営業マンに「概算でいいから見積もりを出してほしい」と伝えて、その場で算出してもらえたら安心ですよね。
その際に必要なアイテムといえばメジャー(スケール)と筆記用具で、これらがないと見積もりの提示はかなり難しいです。
メジャーや筆記用具を携帯していれば、あなたの悩みや相談にすぐに対応してくれる優良企業の営業マンだと言えるでしょう。

 

 

*年に1度のビックリイベント開催中‼*

       うれしい😊 最大売り尽くし最大88%OFF!!!

 

外壁塗装専門館 You Tube で紹介しています。

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!