塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

築20年以内 難付着サイディングとは…北九州市八幡西区 外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2022.09.09 (Fri) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の  外壁塗装専門館 門田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市八幡西区、八幡東区、若松区、遠賀郡、中間市、直方市、宗像市、飯塚市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇 

 

日本の住宅の外壁材は80%が「サイディングボード」と言われています。

サイディングと一言で言っても様々なサイディングボードがありますが、今回お伝えするのは

「築20年以内に多い難付着サイディングボードの外壁塗装」です。

 

難付着サイディングとは、外壁材に無機や光触媒など高耐久にするためにコーティングがされているサイディングボードを言います。

知識不足の業者から「この外壁材を付けたら将来、外壁塗装などのメンテナンスは不要」とか言われたかも??

実際は外壁塗装は必要です。

通常のサイディングに比べて、耐久性が高いので、1回目の外壁塗装が通常のサイディングの場合は築10年位なのに対して、難付着サイディングは築15年ほどで1回目の外壁塗装をする事になります。

難付着という言葉はどこからきたのかというと「付着しにくい外壁材」という意味で難付着サイディングと呼ばれています。

通常のサイディングに外壁塗装をするようなやり方で施工すると「取り返しのつかない不具合」が起きる事になります。

 

では、「取り返しのつかない不具合」とは??を説明していきますね。

難付着サイディングというのは見た目やデザインでは中々見分けがつきません。

難付着サイディングを見分けられず、通常のサイディング用の塗料で外壁塗装をすると、外壁塗装が終わって爪で擦ると塗料が剥がれてきます。また、ガムテープなど粘着の強いテープを外壁に貼って剥がすと塗料まで一緒に剥がれてしまいます。

仮に不具合があると気づかず、そのまま放置しても1年や2年で塗装が剥がれてきます。

 

この「剥がれてからが大変なのです・・・」

 

金属系のサイディングなら塗装が剥がれてきたら、足場を組み直し、剥離材や様々な道具を使い綺麗な下地にしてから

もう一度外壁塗装という流れになるのですが、窯業系サイディングと呼ばれるセメントと繊維で出来ている外壁材の場合は、

「下地の外壁材まで溶かしてしまうので、剥離材は使えません」

そういう場合はかなりの確率で

「外壁のカバー工法or外壁の張り替え」になります。

 

そうなると外壁塗装でお金を使った後にもっと高額なお金が必要になってしまいます。

築20年以内の住宅にお住まいの方は、難付着サイディングが外壁に使われている可能性が高いので、一度ご確認することをお勧めします。

 

 

徹底対抗 

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はチラシを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵 チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置 などなど、

さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊ 安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848 営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠 お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!