塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装のDIYおすすめしません!! 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2022.03.27 (Sun) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 近藤です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

皆さん、こんにちは\(^o^)/

最近ちらほらと桜が咲いてきてお散歩するのが楽しい季節になってきましたね🌸

お花見に行かれる予定はございますか?❀ 私は昨日小倉城の近くで夜桜を見てきました☺

見頃になっていたので、皆様も近くに行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

近年、お家の室内壁や机・椅子などの塗装を、ご自身で塗装される方が増えてきておりますが、

その延長で、外壁塗装までも自分でやっちゃおう! とお考えの方がいると思います。

実際に外壁塗装専門館に「自分でするのでやり方を教えてください。」「塗料缶を買いに来ました。」

とご来店されるお客様がいらっしゃいますがですが、外壁塗装のDIYはオススメできません。

今回のブログでは、その理由をご説明していきたいと思います。

DIYとは??

少し前までは、日曜大工などと言われていたDIYですが、

DIYとは『Do It Yourself』の頭文字を取ったもので、「自分でやる」という意味を持ちます。

冒頭にも申し上げましたが、内壁や棚などをDIYする事は、問題ありませんが 外壁塗装を行うとなると注意が必要です。

注意事項として以下のものが挙げられます。

・危険性

・大怪我の恐れが大いにある

・長持ちしない

・耐久性が非常に劣る

・時間がかかりすぎる

・長い目で見ると高くつく

危険

家の高さは、2階建てで7~9mあり、プロの職人でも足場を建て高い箇所を塗装します。

個人で足場を借りた場合、30日で約20~30万円程かかってしまいます。

その為、DIYでは梯子(はしご)や脚立を使うことが多いですが、

足場が不安定な為 倒れて高所からの転落で大けがを負う可能性があります。

また、屋根塗装となると 更に危険度が高まります。

梯子から墜落し、骨折してしまった。

屋根に登って塗装をしていたら、つまずいて落ちそうになった。

梯子上で塗装中に、バランスを崩して塗料をこぼしてしまった。

等と、外壁塗装のDIYでは 様々なお話を聞きます。

長持ちしない

ホームセンターなどで売られている塗料は、DIYようですので 初心者でも扱やすくなっていますが

プロの業者が使用している塗料と比較すると耐久性がガクンと下がります。

同じシリコン系の塗料だとしても耐久性は、DIY用と業者用では圧倒的に、DIY用塗料の方が劣っています。

ネット通販ですと、業者が使用している塗料と同じ物が手に入りますが、

プロ用の塗料ですので、初心者では扱いが難しいです。

その為、メーカーの規定通りの厚みで塗れなかったり、塗り残しやムラが出てしまいます。

結果、塗料本来の性能が発揮されず、期待したよりも長持ちしないといった事があります。

時間がかかりすぎる

業者が外壁塗装・屋根塗装を行う場合、「洗浄・養生・下地処理・下塗り・中塗り・上塗り」の工程で14~20日程掛かります。

ですがこの日数は、プロの職人が毎日2~3人ほど入り、施工を行った場合の話で

素人の方が1人でこの作業を行った場合、45~60日程かかってしまいます。

外壁塗装に限らず、初めてのことには何でも時間がかかるものです。

長い目で見ると高くついてしまう

ホームセンターで購入できる塗料は、業者が使用している塗料よりも安い為、短期間で見ると安価で済みます。

しかし、DIYの場合ですと 施工後の耐久年数を考慮すると、次回の塗り替え間隔が短いので、まめに塗装する必要がございます。

また、ホームセンターの塗料で外壁塗装を行った場合、その上から業者用の塗料は使えなくなってしまう為、

次回塗り替え時、業者に依頼すると 作業工程が増えてしまい、金額が高くつく可能性があります。

適正な方法で作業を進めなければ、塗装が長持ちせずにすぐに剝がれてきてしまうことがあります。

そのため、せっかくお客様で塗装しても業者さんにやり直してもらうことになり、DIYの費用が無駄になってしまいます。

まとめ

DIYでの外壁塗装は、デメリットが多く色々な面で危険です。

今回、ご紹介させて頂いたデメリットは 根本的に、外壁塗装となると 塗装面積が相当な大きさになるので

工期が長くなってしまったり、高所から墜落してしまったりとトラブルが増えてしまいます。

その他の原因として、専門的な知識であったり 作業慣れというものがあると考えております。

ですので、外壁塗装のDIYは無理して行わず、専門業者へ工事を依頼する事をオススメ致します。

 

お電話でのお問い合わせの際は『徹底対抗 春の外壁塗装祭り』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州 外壁塗装