塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

クリヤー塗料を使った外壁塗装の注意点 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.12.14 (Tue) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

今回はクリヤー塗料を使った外壁塗装の注意点について一緒に見ていきましょう。

 

クリヤー塗料って何?

クリヤー塗料とは色がついていない透明の塗料で顔料が含まれておらず、コーティング(保護)に特化した塗料です。

普段の呼び名もクリヤー塗料やクリアー塗料と呼ばれることが多いです。

クリヤー塗料の特徴

外壁塗装で使用される色付き塗料は顔料が含まれており、この顔料により色を表現できることができます。

一方、クリヤー塗料は透明であるため、タイル調の外壁やストーン調の外壁、レンガ調の外壁などデザイン調の外壁に使用されます。

このようなデザイン調の外壁は模様や目地を色でつぶさないようにクリヤー塗料を使用されることが多いです。

クリヤー塗料のメリット

【外壁に艶を出せる】

デザイン調の外壁にクリヤー塗装を行うことで明るく艶のある保護膜が外壁を守ります。

艶が出ることで新しく見えて汚れが付きにくいメリットがあります。

【チョーキング現象が発生しない】

北九州 外壁塗装専門館

チョーキング現象とは経年劣化の代表的な症状で手で外壁を触ると手に白い粉が付着する症状のことです。

外壁表面に現れる白い粉は塗料に含まれる顔料でこの白い粉が出てくることで外壁の防水機能が失われている証拠となります。

クリヤー塗料の場合、塗料に顔料が含まれていないため、このようなチョーキング現象は起きません。

ただし、クリヤーで塗装を行っても塗料の耐用年数がありますので、定期的な塗装は必要です。

クリヤー塗料は塗り回数が少ない

クリヤー塗料は色付き塗料に比べて塗り回数が少なくできます。

色付き塗料で塗装を行う際は基本3回塗りですが、クリヤー塗料で塗装する際は2回塗りになります。

色つき塗料では下塗り塗料でその後の上塗り塗料がのるように接着剤の役割をするのですが、クリヤー塗料はこの接着剤の役割がありますので下塗り塗料が必要なく、2回塗りで済みます。

クリヤー塗料を選んではいけない外壁状態

極度の外壁劣化

クリヤー塗料は外壁の表面を保護する機能がありますが、外壁の状態がひどい場合は使用するのに向かない場合があります。

極度の色落ちや傷、汚れなどがある外壁はクリヤー塗装を行ってもこれらの劣化症状は防げません。

クリヤー塗料は透明なので外壁の劣化が激しい場合、外壁の劣化症状がそのままの状態になってしまいます。

このような場合は色付き塗料を選択する必要があります。

クリヤー塗料を使用する場合は外壁が劣化劣化する前に塗装する必要があります。

新築から10~15年の間に行うことが理想です。

劣化しない外壁

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の劣化レンガ

本物のレンガやタイルで作られた外壁にクリヤー塗料は使用できません。

無機でできたタイルやレンガは表面に塗装する必要がない外壁材なので、このような外壁材に塗装を行ってもクリヤー塗料が先に劣化してしまい、塗装の効果が発揮できません。

また、表面がツルツルしている金属サイディングとの密着性も悪いのでクリヤー塗料を使用できない場合があります。

クラックは保護できない

外壁の小さなひび割れは色付き塗料であれば下塗り材などで隠すことができますが、クリヤー塗料では小さなひび割れを隠すことができません。

 

お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州 外壁塗装専門館

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装