塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事中の過ごし方 後半 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.12.10 (Fri) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

今回は【塗装期間中の換気の方法】などについてお伝えしていきたいと思います!!

前回のブログで伝えたように塗装期間中は養生シートがかぶせられたり、塗料特有の匂いのため窓を開けることが出来ません。

そのため換気がしづらい状況となってきます。

ですが条件や場面によっては窓の開閉は可能となってきます。

シーリング工事や塗料の乾燥中であれば窓を開けることができます😁

さらに、12日目以降の養生を取った後であれば窓を開けることは可能です。

それでも工程の半分以上は窓を開けることが出来ません。

換気の方法は主に2つほどあります。

一つ目は【開けたい窓を指定する】こと

塗装工事を行っている間、工事の工程によっては窓を開けることができます。しかし、塗装業者に何も伝えてなければ窓を完全に養生され、開閉することができません。作業が始まる前に開けたい窓をお伝えしておくことで、窓を開閉できるように養生してもらうことができます。

また、開けた窓に向かって扇風機の風を送ることで、こもっている空気を効果的に排出することができます。

二つ目は【換気扇を使用する】こと

業者に伝えておけば換気扇を使用することも可能です。

ウェザーカバーの排気口を養生しなければ、換気扇をいつでも使用することができます。

塗装中などは、どうしても塗料の臭いが入ってきますので、換気扇を活用し、ストレスをできるだけ軽減できるようにしましょう。

主にこの二つがありますが場合によってはどうしても換気できないこともありますので換気以外の方法も考えておくとよいでしょう。

換気以外での対策についてご紹介して行こうと思います!!

まず今では当たり前になっていますが【マスク】の着用です。

外壁塗装中外に出かけることができず、家の中にいなければいけない場合はマスクを着用すると良いでしょう。

この方法はすぐにでも取り入れることができます。

このご時世なので今では習慣化されていますが外から帰ってきて家の中でもマスクというのは少しだけ息苦しい感じがしますよね。

ですのでなるべく肌に優しいものや自分にあったマスクを着用することをおすすめします。

またこちらも妥当な案かと思いますが工事中はなるべく外出することをおすすめします。

塗料の匂い敏感な方や換気ができないのが嫌という方はなるべく外へ出かけることをお勧めします。

塗装工事の時間帯は9時から16時が大半ですので、その時間に外出していれば外壁塗装に対する不満も軽減することができます。

塗装工事の時間帯は塗装業者や天候によって異なりますので、詳しい時間はご依頼の塗装業者に確認しましょう。

またこちらは家庭によって変わるのですが犬や猫などのペットを飼われている方は知人やペットホテルに預けることをお勧めします。

人でさえ不快に感じる外壁塗装ですので、ペットにも同様にストレスがかかっているはずです。

ペットは環境の変化に敏感なため、ペットが塗料に接触したり、作業員が出入りしたりするだけでも、体調不良やトラブルに繋がりやすいものです。

近くにペットホテルや知人がいない方は、ペットを室内に避難させたり、塗料が乾燥するまでは施工場所から遠ざけたりするなどの、最低限度の対策だけでもとるように心掛けましょう。

このように換気以外の方法でもできるのでが始まる前にしっかり確認しておきましょう😀

 

お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州 外壁塗装専門館

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装