塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事はどのくらいうるさいの?

塗装の豆知識 2021.12.05 (Sun) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 近藤です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

本日は外壁塗装工事の音についてですが、外壁塗装工事中にどんな音がするのか、音がするタイミング、外壁塗装工事前の近隣様への挨拶回りについてお話していきます。

外壁塗装はどのくらいうるさいの?

外壁塗装工事中の音に関しましてうるさいと感じるかどうかですが、人によると言われております。

うるさいという方がおられる一方で全然気にならないという方もいらっしゃいます。

とは言いましても、外壁塗装工事中に音がするのは間違いありません。

では外壁塗装工事中にどんな音がするのかについて具体的に解説していきます。

 

 

外壁塗装工事中にどんな音がするのか?

足場の設置時や解体時

外壁塗装では高所作業のために足場を立てますが、この足場の設置時や解体時に大きな音がします。

なぜ足場の設置時や解体時に大きな音がするのかといいますと、どの足場も金属でできており、そのパーツを組み立てていくためです。

足場の設置時には金属製のパーツを固定するため叩く音が発生し、解体時には金属パーツを叩いて外す音がします。

外壁塗装工事で使用されることの多いくさび(ビケ)足場はハンマーで叩いて固定や解体するため、特に大きな金属音がします。

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の足場

高圧洗浄時

外壁塗装では塗装を行う前に外壁を高圧洗浄する工程があり、高圧洗浄機と呼ばれる機械を使用するのが一般的です。

この高圧洗浄機使用時に音がします。

①高圧洗浄機の駆動音

②洗浄音(機械を使って強い水圧で洗浄するため、水が機械から噴き出す音、水が外壁にあたる音などがします)

 

外壁塗装時に音がする ※吹き付け塗装の場合のみ

吹き付け塗装とは、吹き付け機械(エアースプレー・万能ガンなど)を使用して霧状にした塗料を吹き付けて塗装する方法です。

吹き付け塗装を行いますと吹き付け機械の使用時に音がします。

①吹き付け機械の駆動音

②塗料が機械から噴き出す音

外壁の塗装方法には手塗り塗装と吹き付け塗装という2つの方法があり、音がするのは吹き付け塗装をした場合のみです。

手塗り塗装とは手で塗装する方法です。刷毛やローラーなどを使用して行います。手塗り塗装では機械はつかいませんので、機械音などすることはありません。

一般住宅の外壁塗装の場合、手塗り塗装を行う場合が多いです。

(外壁塗装専門館では、全て手塗り塗装を行います。)

 

場合によっては下地処理時に音がする

外壁塗装をする前に外壁の種類や劣化症状に応じて様々な下地処理(補修)を行います。この下地処理には音がすることもあります。

①ひび割れ補修

外壁に幅0.3㎜以上の大きなひび割れが発生している場合、ひび割れ箇所をU字型にカットして補修します。

ひび割れ箇所をU字型にカットする際にカットする機械(ディスクサンダー等)のディスクサンダーの回転する音や外壁をカットする音などが発生します。

②ケレン

ケレンとはサビや脆くなった旧塗膜を工具やサンドペーパーなどで除去します。サビや旧塗膜の状態によりケレン時にディスクサンダーやブラシ類などを使用して作業を行います。

これらの機械を使用してケレンを行った場合、 ディスクサンダーの回転する音や サビや塗膜などを除去する音が発生します。

音がするタイミング

突然、大きな音がするとそれだけでストレスに感じてしまう人は少なくありません。一体、外壁塗装工事ではどのタイミングで音が発生するのかなどを詳しくご紹介します。

外壁塗装の流れ/音がするタイミング

①足場設置前の現場確認(30分程度)=音がしない

②足場の設置(1日)=大きな音がする

③高圧洗浄(1日)=音がする

④下地処理(1日)=音がすることもある

⑤養生(1日)=音がしない

⑥塗装工程 下塗り(1日)=吹き付け塗装した時のみ音がする

⑦塗装工程 中塗り(1日)= 吹き付け塗装した時のみ音がする

⑧塗装工程 上塗り(1日)= 吹き付け塗装した時のみ音がする

⑨完了検査(1時間程度)=音がしない

⑩足場の解体(1日)=大きな音がする

⑪完成

※上記は際立って音がするタイミングを挙げています。上記に挙げていないタイミングでも多少の作業音はします。

外壁塗装工事前のご近所様への挨拶回り

外壁塗装工事前くらいに担当者がご近所様へのご挨拶回りを行います。

工事の音もそうですが、その他、塗装時に塗料のにおいや工事車両の行き来など、外壁塗装工事を行うことで普段の日常から約一か月程度、ご近所様へご迷惑をおかけしますのでボールペンの粗品、あいさつ文、会社パンフレットを持参しご挨拶回りに伺います。

不在の場合ポストに投函しますので不在の近隣様にもしっかりと工事をする事が伝わりますのでご安心ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州 外壁塗装専門館

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の家族