塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

吹き付け塗装とローラー塗装の違いとは?メリットとデメリットについて 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.11.05 (Fri) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

本日は吹き付け塗装とローラー塗装の違いとは?メリットとデメリットをご紹介します!

 

 

年月がたつほど汚れが目立つ外壁は、定期的に塗りかえていかなければなりません。時間があるときにでも、家の外壁をチェックしてください。ひび割れや下地が見えている場合は、すぐに対処しなければならないでしょう。外壁塗装にもさまざまな種類はありますが、主に、「吹き付け塗装」と「ローラー塗装」について説明します。それぞれの特徴やメリット・デメリット、業者に依頼する際の注意点などチェックしましょう。

外壁をキレイに仕上げるためにも、「吹き付け塗装」と「ローラー塗装」の特徴を把握しましょう。まずは吹き付け塗装はいったいどのような方法なのか、特徴やメリット・デメリットについて説明します。

               

 

吹き付け塗装の特徴は、専用の器具を使いながら塗料を壁に吹きかけることです。塗料をただ吹きかけるだけでなく、より壁に染み込みやすいよう「霧状」にします。外壁に使いたい塗料を霧状で噴出できる器具に入れていくのです。ほんの小さな霧状にするため、器具を使うときは口に入らないよう気をつけなければなりません。業者に依頼すれば、プロの人たちが施してくれるでしょう。吹き付け塗装は、外壁だけでなく、屋根にも利用できる方法です。

 

塗料を霧状にして外壁に吹き付ける「吹き付け塗装」は、どのようなメリットがあるのでしょうか。主なメリットは、全部で3つあります。

1つ目は、「キレイに仕上がる」点です。
ローラー塗装よりも、吹き付け塗装の方がキレイな外壁に仕上がります。なぜなら、霧状で吹き付けるため、均一に外壁へ塗ることができるのです。ムラのないキレイな仕上がりになるでしょう。

2つ目のメリットは「スピーディーに施工が完了する」点です。
近所の迷惑にならないよう、できるだけ早く済ませたいですよね。吹き付け塗装は、専用の機器を使うのでとてもスピーディーに施工が終わるのです。

3つ目のメリットは、「自由な模様で外壁塗装ができる」点です。専用の機器を使い、さまざまな模様をつけることができます。ローラー塗装ではできない、スタッコ吹き・リシン吹きなどがあるので、ぜひチェックしてください。

 

吹き付け塗装にはメリットもあれば、デメリットもあります。
1つ目は、「塗料の飛散が多いこと」です。霧状の塗料を外壁に吹き付けるので、周囲に塗料が飛び散ってしまいます。できるだけ飛び散らないようにするためには、養生が必要になるでしょう。

2つ目は、「塗料の量が多いこと」です。ローラーで使う塗料よりも、たくさんの塗料が必要になります。どうしても飛散が多くなるので、仕方ありません。

最後のデメリットは、「でこぼこになっている外壁には不向き」な点です。でこぼこしている外壁には、霧状の塗料がつきにくくなっています。
外壁塗装と聞けば、「ローラー塗装」を思い出す人が多いのではないでしょうか。ローラー塗装の特徴は、ローラーを使いながら塗料を塗っていくことです。ローラーを転がしながら、塗料を外壁に広げていきます。
ローラー塗装に適している外壁もあるため、事前に業者と打ち合わせをしていきましょう。外壁の種類に合った塗装を選ぶことが、最も大切なポイントになります。

ローラー塗装には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。主なメリットは、「飛散が少ない」「厚塗りができる」「でこぼこの外壁でも対応できる」ことです。吹き付け塗装よりも飛散が少ないので、塗料を無駄づかいする心配はありません。効率的に塗料が使えるでしょう。また、何度でもローラーで塗ると、厚塗りができます。外壁にでこぼこがあっても、ローラーで塗ることができるでしょう。

 

一方、デメリットは、「施工に時間がかかる」「選択できる模様が少ない」「ムラができる」3つです。ローラーを転がしながら塗るため、どうしても施工時間がかかってしまいます。早く仕上げたい人には不向きでしょう。ローラーだと選択できる模様が少ないです。最近では、塗装パターンが豊富なローラーも出てきていますが、吹き付け塗装よりも種類が少なくなります。

また、ムラができるデメリットもあるのです。職人の手が悪いと、ムラが余計目立ってしまうでしょう。このように、メリット・デメリットがあることを知らなければなりません。

吹き付け塗装とローラー塗装の特徴とメリット・デメリットについて説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

広島市 外壁塗装