塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】セルフ雨漏りチェック!! 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.07.16 (Fri) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

本日は自分で出来る雨漏りチェックについてお話ししていこうと思います!!

 

最近雨漏りのお問い合わせがございます。

それらの多くは、雨漏りが発生したタイミングでのご連絡です。

防水工事を行うべきタイミングは、本来雨漏りが起こった後ではなく起こる前

少しでも早くご連絡いただければ、費用や時間などのご負担を抑えて防水処理が可能になってきます。

 

建物の内部に水が浸入すると柱や壁が腐食し、建物自体の劣化が進んでしまいます。

これを防ぐのが建物の表面に防水層をつくる「防水工事」です。

防水工事は住宅を守るうえで欠かせないもので、防水層がしっかりと形成できていない、また経年劣化によって防水層が傷んでいると雨漏りや漏水が発生し、やがては建物の躯体にも大きな影響がでてしまいます。

 

そこで今回は『 自分でできる雨漏りのチェック方法 』をご紹介します!!

 

建物の種類でもマンションやアパート、戸建てなどありますがメンテナンスをしていなければ常に雨漏りのリスクと向き合わなければなりません。

実際に今、建物の状況がどのような状態になっているのかをご自身で簡単にチェックしてみましょう!

 

防水工事を10年以上一度も行ったことがない。または、防水工事を行って10年以上経過している。

 

防水層が擦り減って下地が見えている状況である。

 

塗膜の膨れ、防水層に破れが見られる。

 

屋上やベランダ、外側の壁にひび割れが発生している。

 

ドレン周りに大きな水溜りができていたり雑草が生えている。

 

天井や壁に僅かでもシミができている。

 

天井や壁に僅かでもシミができて居たら危険サインです!

その他1つ以上チェックが入る場合は一度専門の方に見てもらうことをオススメします!

 

雨漏りや漏水が発生すると建物の内装や家具、家電製品にダメージを与える可能性もあります。

そのような被害が出ないうちに、早めに防水工事を行うことがとても重要です!

梅雨が明けても台風での雨漏りも心配だと思います。

早期の判断雨漏りの予防にもなるので、セルフチェックを行い防水の状態がどのようになっているのか把握し、未然に雨漏りを防ぎましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。