塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州市】夏に塗装工事を行う メリットデメリット!! 北九州市の外壁塗装専門館

塗装の豆知識 2021.06.30 (Wed) 更新

北九州市 「八幡西区」「八幡東区」「若松区」「遠賀郡」

の皆様こんにちは!

外壁塗装専門館 事務・アドバイザーの 吉田です。

 

本日は夏に塗装工事を行う メリットデメリットについてお話ししていこうと思います!!

 

もうすぐ夏本番が近づいてきますね!

外壁塗装をお考えの方は、夏の暑い時期に外壁塗装は可能なのか

エアコンは使えるのか など心配事があると思います。

今回はこういった夏の外壁塗装についての疑問にお答えしていきます。

 

 

夏の外壁塗装は可能?

これからやってくる暑い夏。

外壁塗装は夏でも可能です。

外壁塗装が行える条件としては、

 

・5℃以上

・湿度85%未満

・強風、雨天、雪などではない

・結露が発生していない

 

となりますので、夏に外壁塗装を行うことは何も問題がありません!!

 

夏の外壁塗装 メリット・デメリット

夏に外壁塗装が可能なことはお分かりいただけたと思いますが、この時期でのメリット・デメリットも知っておきたいですよね。

 

 

 

①希望の日程が通りやすい

夏の時期は比較的希望の日程での工事が可能な業者が多いです。

というのも、外壁塗装の人気シーズンは春と秋になるからです。

ご自身のご予定と照らし合わせて、希望の日程で工事が行えるとありがたいですよね!

 

②作業時間が長い

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の太陽

夏は日照時間が長い季節ですよね。

よって、「暗くなってしまったから、今日行う予定だった工程を明日に回そう」ということが起こらず、スケジュール通り終わらせることができる傾向にあります。

ですので、工事期間がズルズル引き延ばされる心配もないでしょう!

ですが、日照時間が長いからといって、朝早く、または夜遅くまで工事がなされる心配はございません。

作業時間は決まっておりますのでご安心を!

 

 

①夕立が多い

夏によく起こる夕立。

雨が降ると、作業はできないのでストップしてしまいます。

梅雨の時期に比べれば、作業が滞ることはないのですが、工事スケジュールのずれが発生する可能性もございます。

 

②お盆と被ってしまう

8月にはお盆休みの時期があります。

この時期に工期がかぶってしまうと、塗装業者もお休みのため、工事はストップします。

よって、足場などはそのままにお盆休みになってしまいます。

お盆は来客が多いから、工事日程が被ると困るという方は、事前に業者に相談しておきましょう!

 

夏の外壁塗装は業者選びがカギ!

夏の外壁塗装中、快適に過ごせるかどうかは業者次第となります。

どうゆうこと?とお思いの方もいらっしゃいますよね。

ですが、外壁塗装中「エアコンが使用できるようにする」「換気可能かどうか」などは、塗装工事と直接関係していないこと。

よってこれらの気遣いができる業者に依頼することがベターです。

 

業者に依頼しておくべきこと

①エアコンが使えるようにしてもらう

塗装工事の際に行う”養生”

養生とはシートで塗装しない部分を覆うことです。

こちらの養生の仕方によっては、エアコンが使用できません。

このような事態を防ぐためにも、契約前に担当者にエアコンが使えるように養生してもらうよう依頼しておきましょう!

 

②換気ができるようにしてもらう

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の換気

外壁塗装中は好きな時に窓を開け換気ができるわけではありませんが、塗装業者の協力があれば、開けることができる時間などもございます。

そしてこちらも養生の仕方がポイントとなってきます。

ですので窓を開けたいという方はこちらも相談しておきましょう!

 

まとめ

夏の外壁塗装 メリットデメリット についてのお話ししはいかがだったでしょうか?

お客様の不安点、疑問点など少しでも解決でき、気持の良い工事ができると嬉しいです。

お気軽にお問い合わせください。😀

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装専門館 北九州市八幡西ショールーム

株式会社 心喜塗装

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松4-20-7

営業時間 10時~17時

TEL 0120-556-463

FAX 093-883-8849

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店心よりお待ちしております。

駐車場、キッズルーム、ございます。

コロナ対策として、他のお客様との接触を防ぐため電話、メールでのご予約に

ご協力をお願いしております。

来店の際、マスクの着用、来店時の手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事 専門店です。
創業から21年以上、施工実績5000棟以上

福岡県北九州市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねて参りました。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。