塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装にはどの季節がベストなのか?

塗装の豆知識 2021.04.10 (Sat) 更新

塗装にはどの時期がベストなのか!?

北九州市 八幡西区、八幡東区、遠賀郡、若松区にお住まいの皆様、こんにちは!外壁塗装専門館 吉田です!
本日ブログ担当します!よろしくお願いします!

1.外壁塗装にベストな時期

一般的に春と秋が外壁塗装に合う季節かなと思い出すが、外壁塗装を夏や冬に行うのは駄目というわけではありません。
ベストな時期は確かにありますがそれぞれの時期に合った外壁塗装を行えば問題ないので一緒に打ち合わせしていきましょう!

 

2.外壁塗装が時期によって左右される理由
では、季節が何で大事だと言われているのか

外壁塗装という工事ではご自身のお家の外壁に対して外壁専用の塗料を新たに塗り替える工事になります。

塗料を塗って乾燥させると塗膜といった塗料の薄い層が出来上がるのですが、その塗膜の層を重ね塗りして2~3層形成させることが外壁塗装の工事内容になります。

そのため、塗料の塗り替えや塗料を乾燥させることで不都合が生じる季節とそうでない季節で外壁塗装に合うか合わないかが決まります。

 

3.外壁塗装に不都合な環境
外壁塗装と屋根塗装の雨では塗料の乾きが重要になるので乾燥を妨げる環境がある季節ですと

外壁、屋根塗装工事難しくなってきます。

 

【塗料の乾燥に不都合な状態や環境】

①雨や結露

外壁塗装の塗料は雨や結露と水分がある状態だったら塗料の乾燥が遅くなってしまったり、塗料のたれがでてくるため

外壁塗装の際に水分は大きな敵になります。

②湿度

湿度が85%以上あると塗料の乾燥が十分に出来ず、通常よりも乾燥に時間がかかったり、乾燥が不十分なまま重ね塗りしてまってすぐに

剥がれる状態を作ってしまいます。

③気温

気温が5℃以下だと十分に塗料が乾燥しないので気温と同様に塗膜がすぐに剥がれる状態を作ってしまいます。



  ◎

【1】雨が比較的少ない

【2】湿度が安定

【3】気温が安定

  〇

【1】雨が多かったり、台風の季節

【2】湿度が高くなる傾向

【3】気温が高温になり塗料の乾燥が早くなる

秋  

【1】雨が比較的少ない

【2】温度が安定

【3】気温が安定

 

  〇

【1】雨が比較的少ない

【2】湿度が普通

【3】気温が低くなり塗料の乾燥に影響する

 

春や秋頃が外壁塗装工事に適していて塗料の乾燥にも良い環境です。

 

夏と冬は外壁塗装に適さない時期で外壁塗装工事ができないのかをお伝えします。

夏と冬は外壁塗装ができないのか?
外壁に最適な時期は春と秋ですが、夏と冬は外壁塗装をできない?

そんなことはありません。

春と秋より外壁塗装をするのが難しいというだけで、

夏と冬に外壁塗装を行われる場合は難しいので特に業者選びに注意しましょう。

きちんと塗装の知識を持った外壁塗装業者や地域の特徴を良く分かっている地域密着の外壁塗装業者を選ぶようにしましょう。

福岡県北九州市 八幡西区、八幡東区、遠賀郡、若松区で外壁塗装、屋根塗装、防水塗装などお考えの際はお気軽に外壁塗装専門館までお問い合わせください!

スタッフ一同お客様のご連絡、ご来店心よりお待ちしております!